ここから本文です

SIMカードって、何ですか?

yat********さん

2011/4/1208:22:09

SIMカードって、何ですか?

SIMカードって、何ですか?また、SIMフリーのスマートホンって、何ですか?それぞれ、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
私なりに、調べてみましたが、どうも解りません。宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/4/1211:00:58

SIMカードとは携帯電話の契約情報が記録されたICカードでSIMカードを携帯端末に差し込むことで自分の契約で端末を運用することが出来ます。端末が壊れたとしても別の端末に差し替えることで自分の契約の移動が容易となり電話やメールなどSIMカードが差し込まれている端末で受け取ることが可能です。

ドコモならFOMAカード、auならau ICカード、ソフトバンクならSoftBank 3G USIMカードと言う名称になっています。
特殊なSIMカードとしてウィルコムのW-SIMと言うPHSのSIMカードは他のSIMカードよりも大きくカード内にPHSのアンテナが仕込まれています。これにより携帯電話の技術を持たないバンダイなどがPHSに参戦することができました。他のSIMカードがサイズが統一されているのでSIMフリーの見込みがありません。(その前にPHSがウィルコムだけ)

日本で販売されている携帯電話はSIMロックと言う他キャリアのSIMカードを受け付けない仕組みになっており、ドコモのFOMAカードをソフトバンクの端末に差し込んでも反応しません。なので好きな端末を好きなキャリアで使うことが出来ないのです。

そこでSIMフリーと言う端末が注目される様になります。iPhoneをドコモで使いたい場合は日本で販売されているiPhoneはソフトバンクのSIMロックにより利用出来ません。
なので、外国で販売されているiPhoneのSIMフリーのモデルをわざわざ輸入してドコモのFOMAカードを差し込んで利用しているのです。

メリットは好きな端末を好きなキャリアで使うことが出来ると言う事。iPhone、ドコモの組み合わせが人気ありますね。

デメリットはキャリアがサポートしていないと言うことです。4月1日からドコモでSIMフリーのモデルで契約が出来る様になり、マイクロSIMの登場でiPhone4がドコモで使えることになりました。しかし、端末でトラブルが起きた場合は自己責任となり、ドコモは関与しません。またテザリングと言う機能が使えてしまうためパケット定額制も1万越えしてしまいます。(ソフトバンクのiPhone4はテザリングをロックしているのでパケット定額が安い)
端末の入手のしにくさもデメリットでしょう。iPhone4でさえ10万近い金額になり、わざわざ外国のSIMフリーモデルを輸入しているのですから。

「シムカードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/4/1208:43:24

詳しくいうと少し違うけど、

SIMカードとは携帯のなかに入っている契約情報の記録されているカード
大きさはマイクロSDより2~3まわり大きいくらい
個人差があるけど、親指のさきくらいの大きさ

ドコモなら緑か白(稀に青)色をしてる

シムは他社の端末に入れても普通は動かないけどシムフリーはその制限を外した端末の事
iPhoneをドコモで使うといったことが出来る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる