ここから本文です

妹が今年の秋に結婚が決まり、先越されたショックと悔しさで涙が止まらず、祝福な...

jqjn852awmさん

2011/4/1211:42:13

妹が今年の秋に結婚が決まり、先越されたショックと悔しさで涙が止まらず、祝福なんかしたくないし、2人を受け入れたくないです(>_<)


両親は喜んでいても私は全然喜べず、もう私なんかダメなんだ…人生終わった…死んでしまいたいと思うようになった…だんだん妹の彼氏を憎くむようになってきた…


これから自分の人生どうしたらいいのでしょうか?もうわかりません。

閲覧数:
16,443
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasetti28さん

編集あり2011/4/1310:02:37

そんな捻じ曲がった
性悪な根性だから
結婚出来ないんだよ。

男はバカで信じられないんだろ?
結婚する気なんか無いんだろ?
頭おかしいのか?

一生孤独でいろよバカ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cluefledさん

2011/4/1309:58:15

私の母のことで申し訳ないのですが・・・
母には姉が2人います。母は一番下です。長女と同じ時期に私の母も結婚しました。長女は東京へ嫁に行き子供もいない夫婦2人の生活を楽しんでいます。母は地元で旦那さんを養子にもらい実家を継ぎました。
母は私と弟の2人の子供がいます。もう私も弟も30を過ぎ独立しています。
子育てがひと段落下と思ったら、今度は両親の介護に終われる日々。給料をやりくりして介護のお金を心配して・・・。
休まる時間がまったくありません。正直、ちょっとかわいそう・・・なときもあります。

最後に次女は、結婚しませんでした。現在も独身で自由に暮らしています。2ヶ月に1度は大好きな韓国へ旅行に行っています。
今は趣味がこうじて、旅行会社の社長さんとか、TVアナウンサーとかが友人にいて、韓国領事館関連でいろんな活動をしています。仕事も定年を迎えましたが、再雇用制度で未だにお局として会社に君臨しています。ちなみに退職前は部長職でした。
もし仕事をしなくなっても観光関連で一緒に仕事をしていくことを考えているようです。そして、年金がもらえるようになれば、ヨーロッパなどの旅行に長期に行くことも考えています。

ちなみに、私の母が子育てで苦労しているときは、姉の趣味はテニス、ゴルフ、海外旅行。それはそれは、バブルの時もありましたし、独身で多いに楽しんでいたようです。母が行った事ないような高級料亭で食事をしたりしています。海外旅行だって母は新婚旅行のみですが、叔母は色々行ってます。

独身でも、独身なりの楽しみ方があります!私は幸運なのか3者3様の女性の生き方を見ることができています。
それぞれに、いいところがあり、うらやましいところがあり、となりの芝生は青く見えるんだなと思うことも、母の愚痴からよくわかります。母は次女の姉がうらやましいみたいで、私には結婚しなくていい、姉みたいな暮らしもあるから、自由にしなさいといいます。
ないものねだりを娘にしてもしかたないんですけど・・・。
叔母はこれから死ぬまでを一緒にすごせる男性を見つけられたらと思っているようですよ。

私も独身で、弟には彼女がいて彼女は小学校の先生なので、もしかしたら弟の方が早く結婚するかもしれません・・・・。
私の親友も弟に先をこされて、自分より5つも年上の女性が義妹になりました。初めはうけいれられなくて、悩んだりもしてました。
お父さんが義妹をえらく気に入ったみたいで・・・(汗)
親友はそれから、ご両親を異常に大事にしています。旅行に行くときは殆ど両親と一緒なので、ちょっと驚くくらいですが、私しかこういう親孝行はできない!とがんばっていますよ。

まだまだ、人生これからじゃないですか!お給料だって30代になってやっと余裕が出てきて、自分の好きなことや旅行にだってたくさん使えるようになってきましたし。独身じゃないとこういう暮らしはできません。今の生活を楽しんだらいいではないですか!!

自分で楽しむことを辞めてしまったら損ですよ。

2011/4/1221:43:50

同じ質問を何度もされてますけどどうしてですか?
同じ質問なんで、同じ回答を載せます。



なんでそんな気持ちになるのか理解不能です。

あなたは妹さんに対して競争心や劣等感を持っているのですか?
そうでなければ「私の人生は終わった」とまでは思わないと思うんですが・・・

あなたはあなた、妹さんは妹さんです。

それに結婚したからといってそれがイコール幸せになるということではないですよ?
結婚から先があることをわかっていたら
結婚の先を越されたなどという程度の事で
それほど心がざわつかないはずです。

あなたが後に結婚しようが
妹さんより幸せな結婚生活を送れるように努力すればいいじゃないですか。
多分それには相当な努力があなたには必要でしょうが・・・

人の幸せを喜べない人には幸せな結婚、幸せな結婚生活なんか無理って事です。

2011/4/1220:41:42

あなたと妹さんがお幾つかわかりませんが、あなたがもし一生結婚できなかったとしたら、妹さんもその巻き添えで一生独身でいなければならないのでしょうか?
姉よりも先に嫁ぐことがそんなに悪いこととは思いませんが、あなたには気に食わないのでしょうね(苦笑)。
妬みでどす黒い心は、だんだん滲みだしてきますよ(例えば顔が険しくなるとか)。
そうなったら尚更縁遠くなってしまうのではありませんか?
別に妹さんを祝福しなくても、妹さんの夫を受け入れなくてもいいんです。
あなたはあなたでいればいいことだから。
妹さん夫婦の事は放っておいて、自分の幸せを探してはいかが?
ちなみに結婚式に出たら、意外な出会いがあるかもしれませんよ?

編集あり2011/4/1220:31:31

結婚に後先ありませんよ?
人を憎むと自分が醜くなり、
幸せがどんどん遠のいてきますよ?

妹さんの幸せパワーを貰って次は貴女が幸せになるんです。
人生まだまだです。
私はアラフォーでこのままで大丈夫かと焦りましたが、
ひょんな所で出会いはあるものです。
諦めたらそこで終わりになりますよ。

mintlibraryさん

2011/4/1220:01:32

なんでそこで妹さんを祝福する気持ちがおきないのか不思議ですが・・・妹さんと仲が悪いのですか?
私も妹に先を越されましたが、素直に祝福できましたし、妹の旦那さんに対しては「うちの妹を絶対幸せにしてよね」という気持ちでした。
妹さんの結婚があるだけで自分をそこまで卑下することはないと思います。
そんな気持ちでいることがあなたから幸せを遠ざけますよ。
前向きに明るい女性でいてください♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。