ここから本文です

今、二級自動車整備士の資格を取得するための専門学校に行っています。 卒業後の...

gt_********さん

2011/4/1218:12:12

今、二級自動車整備士の資格を取得するための専門学校に行っています。
卒業後の就職なのですが、チューニングショップを一番に希望しています。

そこで質問なのですが、二級整備士の資格を持っていればチューニングショップに就職することはできますか?
自分勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2011/4/1221:08:00

ただでさえ景気の悪い業界ですから新人を雇う余裕はないでしょう。
正直な話、二級所持でも新人は役に立たちません。
ディーラーでさえ1年は金にならないのに、経験が頼りのチューニングショップでは居るだけで邪魔でしょう。
ディーラーはほとんどの場合、不具合原因がパターン化しています。
基本的に車種ごとしか違いがありませんから。
一方チューニングショップはマフラー交換程度から余所で買った詳細不明の車まで入庫します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/4/1322:47:42

厳しい言い方しますけど怒らずに聞いてください。

2級とったばかりの新卒の新人は、現場の人間からすれば殆ど素人です。
まず整備工場などで5年くらいは働いて車の基本を頭に叩き込んだほうがいいですよ。
ノーマル車両のメンテナンスもできないのにチューニングなんて出来ないですし。
僕が経営者なら雇いません。車の整備はどれだけこなしたかなど経験値が物をいいますので。
就職できても激しく苦労しますよきっと。
仕事でするチューニングと、自分の車の改造とは全く別物です。これはかなり重要ですので良く考えてください。

イジるのが好きな気持ちも、カッコイイ車に乗りたい気持ちも凄く分かります。
整備工場に行き経験を積み、そしてショップに転職する。コレがベストだと思います。
頑張っていい人生にしてください。

cos********さん

編集あり2011/4/1220:28:47

草レースのヘボメカニックです。
ちなみに 僕は無資格のメカニックで、友人が整備士です。
整備士資格は 確かにれっきとした資格ですし、僕のような無資格者が 公道を走る車の 保安部品を整備・改造した場合は 整備士資格者が点検・検査をしなくてはならないように法律で定められています。
しかし、整備士と言うものは 資格があれば社会的に整備士と認められるものではありません。
友人曰く、“徒弟制度”なんです。
無資格者が ショップや整備工場で経験を積み重ね、資格を取った場合は 他のショップや整備工場でも 門戸は開かれていますが、資格があっても 経験がない場合は 良くて素人と同列に扱われるそうです。
※下手をすると、余計な知識ばかりため込んだ扱い難い人間として敬遠されるケースも ままあるそうです。
まあ、ダブルスタンダードですね。!
法律的な地位と社会的な地位とが 異なる世界です。

reg********さん

2011/4/1218:57:40

チューニングショップは資格より経験を重視しています。経験がなければかなり難しいとは思いますが、資格を持っていないよりは若干有利ではないでしょうか?

ksw********さん

2011/4/1218:53:54

無資格の人よりは有利になるでしょうけど就職できるかどうかは解りません。

条件(給料、休日等)を選ばず求人があればですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる