ここから本文です

東電幹部は今後、どうなるのでしょうか? 刑事裁判で懲役刑になるのでしょうか...

chi********さん

2011/4/1218:35:59

東電幹部は今後、どうなるのでしょうか?

刑事裁判で懲役刑になるのでしょうか?
冤罪で捕まる人もいる世の中で・・・・東電がこれほど日本を世界を
騒がせ、人の生活を苦しめたにもかかわらず、罪を問われず懲役刑にも

ならないなんて有り得ないと思います。

法律の専門家の人に質問したいのですが、
今後、東電幹部はどういう罪で問われることになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idi********さん

2011/4/1219:45:15

会社が民事上の責任を負わされるかどうかすら、はっきりしない(原子力損害賠償法の解釈のやりよう次第では、民事上の損害賠償も免責になる可能性あり)状況です。
刑事責任は十中八九、不問でしょう。

電力会社が意図的に地元住民を加害するつもりでいたかをどうやって証明すればよいのでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/19 05:18:13

一安心 何か・・・・やるせない気持ちになりますね。

法律の解釈次第で免責ですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/4/1218:58:30

東京電力に刑事責任は無いと見ます。
国の基準に従い、国の指導に従い、原子力発電所を建設し、運営して電力を供給して地元の人々を雇用してきたのです。
今回の津波にしても、国の指導に違反して施設建設をしたわけでもなく天災でしょう。

賠償責任となると議論の分かれるところでしょうが、裁判になって見なければ判りません。

感情論、道義的な責任と法律的な責任とは必ずしも一致しないと思います。
国の責任を回避するためにという感じがしますけど私だけでしょうか?

okd********さん

編集あり2011/4/1218:51:50

業務上過失致死罪,原発の整備等に違反があれば原子力関連の法律でも処罰されます。

処罰されるかクリアされるべきものはマグニチュード8を超える地震と10mを超える津波による免責が認められるかどうかです。地震学者が日本近海でマグニチュード8を超える地震が起きる可能性が低いと考える中で,東京電力に予測できたかどうか。
南海地震(1946年)でM8.1です。
そして防潮堤やその他の津波対策設備があれば防ぐことはできたという高度の可能性があったかどうかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる