ここから本文です

出産してはいけない人 以前、友人の同僚の奥様が出産後しばらくして亡くなり、...

mas********さん

2011/4/1300:42:31

出産してはいけない人

以前、友人の同僚の奥様が出産後しばらくして亡くなり、医師から「(結果論になるが)奥様は出産してはいけない人(体質)だった」と言われたと聞 きました。

また、私の友人も、双子を出産後、出血が逆流し脳幹出血→約1週間後死亡しており、医師から「生まれつき脳幹近くの血管が細かったのがいけなかった(脳幹より離れた場所なら手術できたそう)が、こうなってみないと分からいことだった」と言われたと聞きました。

出産してはいけない人(体質)とは、どんな例があるのでしょうか(投薬中は除く)?また、出産前に、そういった体質などを把握できる術はないのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/4/1400:10:38

双子を帝王切開で出産した日の夜にいきなり血圧あがって気絶しかけました。
脳の血管などに異常があったら私生きていないらしいです…。
母体は妊娠中は胎児を育てるために胎盤を中心に血液を沢山巡らせるらしいです。でも出産すると今まで胎盤に送っていた血液も自分の身体で血圧を調整しなくてはいけなくなるので、胎盤2つの双子産婦や帝王切開でいきなり胎盤不要になった場合はハイリスクなようです。
実は産後に亡くなる方もかなりいるそうですよ、今も。
血管は本当にわからなくて異常がおきた時には危険だから怖いですよね。

質問した人からのコメント

2011/4/14 00:15:24

ご回答ありがとうございます。友人は帝王切開で双子出産後1時間くらいで倒れ(それまでは普通に会話していた)意識不明になり、帰らぬ人になりましたが、同じ状態になりかけた方からのお話を聞かせていただけたこともあり、whitelily0624さんをBAに。whitelily0624さん、無事で本当に良かったですね。出産はまさに命懸け、ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2011/4/1312:37:05

もともと何かの持病があって、病院にかかってたりしなければ、詳しい検査などしないので、出産前にわかると言うのは、難しいです。。子宮の病気、心臓の病気、骨の病気などで、自然分娩が出来ず、帝王切開になるのは沢山ありますよね。でも自然分娩で大丈夫と言われてる方の場合は、それからの出産のリスクを調べるのは、脳とかもっともっと細かい検査をしないとわかりません。
検査をしてもわからない事もあります。だから、出産って、命懸けって言われるんです。

han********さん

2011/4/1304:52:18

前に見たドラマで話ですけど、(藤原ノリカさん主演の「ギネ」という産婦人科の話です)
妊婦さんが血液が固まりにくい病気で手術が出来ないのに、それに気付かず
帝王切開して亡くなるというエピソードがありました。
手術が出来ない体質だったという設定です。

ドラマなので、そういった判例が実際あるのかはわかりません。あしからず。
ちなみにドラマの中では、その妊婦さんは以前自然分娩で出産したことのある経産婦でした。
二人目の出産で亡くなったんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる