ここから本文です

4/11の月曜の夕方に右手の小指の第二関節が痛いな~と思ってたんですが、翌朝には...

reo********さん

2011/4/1301:46:41

4/11の月曜の夕方に右手の小指の第二関節が痛いな~と思ってたんですが、翌朝にはパンパンに腫れあがってました。
そのうえ皮膚が痒いんです。第二関節はやっぱり痛いままで腫れており熱ももってます。

整形外科に行ってレントゲンも撮りました。骨の横に石灰が映ってると言われ、偽痛風かもといわれましたが、なぜ痒いのが分らないといわれました。傷も虫に刺されたような傷もないです。指は赤く腫れて曲げれません。
赤みと痒みは手の甲まで下がってきてます。
10日前から腰痛で病院から貰った薬ロキソマリン、プレドハン2.5を飲んでます。
今日貰ってきたのはフロモックスです。それとバセドウでメルカゾール4錠とタケプロン1錠飲んでます。
皮膚科に行った方がいいのでしょうか。それかアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。
先生は痛み止めと炎症止めを飲んでいるのにな~といってました。
先生は痛風でもリウマチとも違うと言ってました。
前の日に何かしたとかはないですし、子守で赤ちゃんを抱いていたぐらいです。
この場合どの病院へ行けばいいんでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2011/4/1618:02:08

その後、いかがですか?
皮膚科、整形外科でダメなら総合内科的な診療科に行ってみて下さい。
何らかのアレルギーとかも考えられるので。

それぞれの薬の効果です。ご参考まで。
ロキソマリン→鎮痛剤
プレドハン2.5→合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)
フロモックス→抗生物質
メルカゾール→甲状腺ホルモンの過剰分泌をおさえます
タケプロン→胃酸の分泌抑制(併用薬による胃炎予防)

質問した人からのコメント

2011/4/19 14:25:52

ありがとうございます。現在は腫れもひきだしました。かゆみもありません。関節の痛みはまだ残ってます。少しづつでも良い方向に向いているのかなって思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる