ここから本文です

グループワークのコツとか・・・

bla********さん

2011/4/1302:36:51

グループワークのコツとか・・・

最近、グループワークを授業の一環でやているのですが、正直上手くいきません。
5~6人で1グループ作るんですが、僕のグループには、知らない人あるいは同じクラスだけど全く話さない人ばかりで緊張してしまいます。
他の人は知り合いとかいてそこそこ話しているんですが・・・一人だけはぶられてしまいました。
まぁ、そういう面してるんですけどね(笑)
ついでに、クラスでは嫌われ者ですから。
皆から煙たがられてる存在で、移動するたびに陰口というか、悪口を言われてます。
周りの人はとりあえず知っている人と話をしていたり等をしていました。
んで、司会の人が「じゃあ、とりあえず意見をいってみようか」と一人一人発表するんです。
自分も意見はいったんですが、みんなの意見が集まった後、僕以外の人たちだけで話しが進み、その輪に加われずにいつの間にか結論が出ていました。
一応、「こうなったけど、いいよね?」的なのは最後にちょっと聞かれましたが・・・。
グループワークで上手くできません。
僕は、議論中「何の話をしているのだろうか?」とつくづく思ってたんですが・・・。
グループワークで大事なことやその他アドバイスなどありませんか?
あと、ロールプレイングはどういうものなのでしょうか?
あと、それについてもアドバイスとかお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/4/1302:52:21

グループワークはみんなで話し合うものです。 これは会社とかならまずこんなことはないのですが、学生とかはやり方が分からなくて仲間はずれにしたりするのが多いですね。
まあそれならとにかく聞いてるだけでもいいのではないでしょうか。 それか担任の先生に話せれたら、「仲良くやりたいのですが」と言うべきですね。
ロールプレイングは役回りを演ずることです。 劇みたいに主役、脇役などを演じることだと思います。
ちょっとこれだけの情報では私も分かりません。 とにかく先生と話し合って輪の中に入れてもらえるようにするか、みんなに入れてくださいというかどちらかではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/18 20:42:31

あざっす。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる