ここから本文です

重曹とクエン酸の使い方。楽天でかなり安く食用にも使える重曹とクエン酸の粉があ...

アバター

ID非公開さん

2011/4/1309:51:19

重曹とクエン酸の使い方。楽天でかなり安く食用にも使える重曹とクエン酸の粉があったので購入しようと思っています。
主に掃除洗濯消臭に使いたいのですが、どこにどちらの粉末を使ったらいいのかいまいち分かりません。
・お風呂のお湯(消臭効果のある入浴剤として)
・新生児の洗濯
・大人の洗濯(柔軟剤として使用?漂白剤として使用?)
・旦那の臭い靴下(浸け起き洗い)
・キッチンの排水溝の消臭、ぬめり
・旦那が寝ている寝室に後から入るとかなり部屋中が汗臭い
・旦那の靴の消臭
・ファブリーズに代わる使い方

これらの用途は重曹またはクエン酸どちらで使用するべきですか??
また使用用途によっての分量も教えて頂けると有り難いです。

ちなみに我が家は普通のファーファとかの粉洗剤で漂白剤はワイドハイター、柔軟剤はダウニー。
キッチンの排水溝はパイプユニッシュとカビキラーを使っていましたがコストがかなり悪く…
これから夏になり、足臭い+ワキガ傾向(自覚ナシ&不機嫌になる)の旦那が余計臭くなるので対処法を考えたいです。
ボディソープは柿渋石鹸に替えましたがこれまたコストパフォーマンスがあまり良くないですが多少の効果はありました。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/4/1312:10:30

<少し回答が長くなります>

全てを書き切ることは出来ないので、後は「重曹 クエン酸 使い方」で検索してください。
「石け百科」というサイトが非常に役にたちます。

まず・・・、重曹、クエン酸はどちらも魔法の粉ではありません。 でも、使い方によってかなり効果的に使えます。

綿・ポリエステル・アクリルなどなら、漂白・除菌・消臭には粉の酸素系漂白剤(「ワイドハイター粉末タイプ」や「カラーブライト」等)を熱めのお湯に溶かして1~2時間浸け置きして使ってください。 色物にも使えます。
「ワイドハイター」や「手間なしブライト」等の液体の方は効果が弱く、粉(アルカリ性)が使えない毛・絹等用です。

・お風呂のお湯(消臭効果のある入浴剤として)
→重曹は消臭効果は期待できませんが、お湯が柔らかくなって、肌がすべすべします。

・新生児の洗濯
→重曹はアルカリ度が低いので洗濯には向きません。
重曹1+炭酸ソーダ1なら浸け置き洗いに使えます
(「アルカリウォッシュ」と同じで、バケツ1杯の水に重曹小匙2、炭酸ソーダ小匙2位を溶かした中に3時間以上浸け置き、その後ザバザバと洗って、溜め濯ぎ2回ほど。 合成洗剤に比べて体と環境にやさしいです。)

・大人の洗濯(柔軟剤として使用?漂白剤として使用?)
→重曹は洗濯には向きません。
アルカリを中和するために使うならクエン酸が多少の柔軟効果はあります。 どちらも漂白効果は全くありません。

・旦那の臭い靴下(浸け起き洗い)
→重曹はほんの少しの消臭効果があるだけ。
臭いを取るには、洗濯後に粉の酸素系漂白剤。

・キッチンの排水溝の消臭、ぬめり
→重曹+クエン酸水で泡を立ててつかうとほんの少しの効果あり。
洗剤とブラシで洗うのが一番。 漂白は過炭酸ナトリウムを熱いお湯に溶かして浸け置き。 又はキッチンハイター。

・旦那が寝ている寝室に後から入るとかなり部屋中が汗臭い
→それ程消臭効果はありません。
重曹をお湯に溶かして体を拭くと多少体臭が消えます。
シーツなどを度々洗い、布団は干す。

・旦那の靴の消臭
→布袋に重曹を入れて靴の中に1~2日入れておくと良いです。 消毒用エタノールを靴の中に掛ける方がベター。

・ファブリーズに代わる使い方
→効果はありません。
洗濯後に粉の酸素系漂白剤。

重曹・クエン酸の使い方は下記を参考にしてください。

<重曹>

弱いアルカリ性なので油汚れや湯垢などの酸性の汚れを溶かしてきれいに落とします。
やわらかい細かい結晶でプラスティックやステンレス、瀬戸物なども傷を付けずに磨いてくれます。

○ 酷い汚れには水を少々加えてペースト状にしてアクリルたわし等で擦ります。
換気扇などのキッチンの油汚れ、浴槽・洗面器の湯垢、壁・ガラスなどの手あか、ガスレンジの受け皿、五徳、換気扇、浴槽、洗面器、風呂用の椅子など。

○ しつこい油汚れはステンレスの大鍋か洗い桶に水を入れ、重曹を大匙3~4杯入れて、五徳や受け皿など熱に強いものを入れて10分~20分弱火で沸騰させておくとアルカリが強くなって、汚れがよく落ちます。

○ 水で薄めた液をスプレーボトルに入れておいて、シュッとかけて拭いておくと油よごれや湯垢が溜まるとこがありません。 アクリルたわしで擦ると効果的ですよ。

薄め方・・・水500ccに大して重曹大匙2杯弱

○ 洗い桶の水に小匙2杯位を溶かした液で野菜、果物も洗えます。
油性の残留農薬や汚れを溶かしてくれるので、野菜や果物も洗う事が出来ます。 葉物を洗うのに効果的です。
重曹は食品(または食品添加物)と書いてあるグレードの物を使ってください。 ドラッグストアにあるのは大体このグレードですが、パッケージに書いてありますので、確認してください。 100円ショップのでもそう書いてあれば使えます。

○ お風呂のお湯に軽く1握りで、簡単にアルカリ温泉になり、お湯が柔らかくなり温まります。

○ アルミ以外の鍋が焦げ付いた時、お水を中に入れて重曹大さじ2~3杯入れて10分位沸騰させると簡単に焦げが浮いてきます。 あとは冷めてからスポンジで擦れば完ぺき。 ・・・アルミに使うと真っ黒になります。

<クエン酸/お酢>

クエン酸は酸なので、蛇口の周りの水垢(ミネラル分の固まったもの、アルカリ性)やトイレの尿石、黄ばみ、消臭などに効果があります。
酷い汚れにはペースト状にして、汚れに塗ってペーパーなどで湿布をして置いてからブラシやアクリルたわしで擦ります。

軽い水垢、便器周辺の尿の汚れと臭いには水で薄めてスプレーします。

薄め方・・・水500cc:クエン酸大匙1杯、 お酢は水で3~5倍に薄める

○ アルカリ剤(アルカリウォッシュ等)での洗濯後にクエン酸を小匙1~2杯入れて中和すると洗濯物がやわらかくしあがります。

○ 石けんシャンプーを使ったあと、お湯に溶かしてリンスとして使います。 ・・・クエン酸小匙1、お酢大さじ1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2011/4/1421:53:52

重曹愛用者です

お風呂には重曹を入れています 入浴剤代わりになり お風呂洗いも残り湯で全てします 湯あか知らずですよ
身体洗いも重曹でしていまいた、気持ちのいいくらい汚れが落ちて良かったのですが、ボディーソープの方がいい匂いがするので現在は使っていません

大人の洗濯もしていましたが、綿の下着は黄ばんで来たので 市販の洗剤に戻しました

食器は重曹で洗いますので、排水溝は流水でたわしで洗うだけで落ちます

ご主人の靴下の臭いは・・・水虫かなにかあるのでしょうか?指の間になくても足裏とかにも感染している場合があるかも
我が主人がそうでした(臭い・言うと不機嫌)、水虫を治したら臭いが薄くなりました
お風呂後に「パパ~薬つけるよ~」と毎日・・触るのは嫌なのでスプレー式で・・自分でしないので渋々足だけ出していました

体臭は・・運動で汗をかくのが一番良いと思います 元を絶たないといつまでも匂うかな
でも 重曹入りのお風呂もためしてみてはいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる