ここから本文です

日本のコンパネに塗ってある耐水性のあるコーティング剤は何を使用しているのです...

ike********さん

2011/4/1310:56:47

日本のコンパネに塗ってある耐水性のあるコーティング剤は何を使用しているのですか? できれば化学名を教えてください。また、コーティング剤を使用していない場合はどのように耐水性能を持たせているのですか?

閲覧数:
3,458
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2011/4/1320:15:10

コンパネにコーティングしてあるのをパネコートと言います。
ウレタン塗料でコーティングしてあります。
コンクリート特有の灰汁を吸い込み難くしています
剥がれ易く、表面の仕上がりを良くします
コンパネはあくまでコンクリート工事専門の合板です
同じ12mmの合板でも内装工事等に使用する合板はコンパネとは言いません
12mmの耐水合板のタイプ1、タイプ2、タイプ3の3段階で分けます
タイプ1が1番耐水性があります。先の回答者さんの言う通り
接着剤の違いで等級が決まります
サイズもコンパネは1800×900ですが耐水合板は1820×910に成っています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a36********さん

2011/4/1314:36:13

耐水合板はコーテングでは無く接着剤の違いらしいです、特類から3類までの4種類があるようです、専門家でないのでもし参考になりましたら、

住宅専門用語辞典から。

http://www.what-myhome.net/16ta/taisuigouban.htm