ここから本文です

安物喪服と高価な喪服、どちらが良い?

nyankosan2744さん

2011/4/1311:18:26

安物喪服と高価な喪服、どちらが良い?

喪服を購入したい30歳女性です。
昨年、結婚を機に喪服を一式揃えようと思ったのですが、デパートの値段に驚愕してしまい購入せずに帰宅してしまい今に至ります。
高価な買い物ですが万が一に備えて今週、購入したいです。

そこで質問です。

デパートまたは通販どちらがお勧めでしょうか。

デパートは喪服の他にバックや靴、数珠、ふくさなども揃えると高額です。
(夫の喪服・靴・数珠も購入しますので総額40万円。)

既婚者になった今、きちんとした生地の喪服や小物を揃えるべきなのか値段が値段なので悩みどころです。
20代の結婚前は安物で済ませていましたがそうもいきませんよね・・・
夫の親族は義父を含めお堅い職業で地位のある方ばかりで、格式高い葬儀に参列した場合どのレベルが妥当なのか一般人の私には皆目見当もつきません(+_+)

夫は一般的な収入のサラリーマンなので見栄を張らずにスーツの○山や通販などで夫婦共に揃えた方が安上がりで家計にも優しいのでありがたいのですが、妻として正式な場にはそれなりの服装で、夫にも恥ずかしくない喪服で・・・とも思います。

本当に迷っています!!!!

どうかお知恵を下さい。お願いします!!

補足喪服=着物、礼服=スーツなのですね、その違いもわからず質問してしまいました。
無知でお恥ずかしい限りです(汗)

訂正します。
礼服を探しています。

ブランドはまったくこだわっていません。
というより知りません(笑)

恥の上塗り覚悟でもう一つ質問させて下さい。
真珠のネックレスもピンキリですが安い物だと2万円、高価な物だと240万円でした・・・。
礼服の色の様に見定め方法あるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60,507
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1408:18:01

デパートと通販だけの選択肢だけでは差が開きすぎですw

例えば、それ専門のお店もありますし、ジャスコなどの総合店舗でも手頃でなお且つ安物でもない、といったものもあります。

あえて言うのなら、もう30歳代なのであれば、安物の喪服は遠慮された方がいいかと思います。
喪服は安物とかすぐ解りますよ~。親戚縁者以外の時のなら別にいいですが、ご主人の親戚関係でご使用になられるときにまずあなたもご主人も見られますし。

だからデパートで何もかも揃えるのではなく、喪服はデパートで揃え、靴や数珠、バッグ、ふくさなどは他に安い所でお買いになられたらよいかと思います。
あと、通販はあまりオススメしません。あれは20歳代くらいまでの方にお勧めします。生地も黒地なのになんとなくしっかりした色ではないし、着物に至ってはペッラペラで笑えますよ?

一度に揃えるとお金がかかるでしょうから、少しずつ揃えていくのもいいいと思います。

喪服は一生ものです。というのもデザインに流行りすたりにさほど差もないですし、アジャスターがついている(男性物)が多いので、大きく太ったり痩せたりしなければ、そんなに使用するものでもないのでいいものを買っておいて置かれる方がいいと思います。


というのも、私はそれで失敗しています。
結婚してから(20代でしたが)そういったもので買いそろえた為に、義妹(とてもいい喪服をお嫁に持ってきていた)と見比べられ、とても恥をかいたことがありました。自分がそういう目で見られただけならいいのですが、主人に稼ぎがないのかと思われたかなと未だに後悔しています。

こんな意見が参考になればいいのですが・・・汗


追記:あ、あと靴もいいものにされた方がいいです。親戚縁者で使用されるときに、お手伝い等で靴を脱いでしまうことがあり、靴のブランドなんか見られますよ。
ブランドにこだわらないとのことなのであれば別ですが。

真珠のネックレスですが、2万円のもので十分と思いますよ?240万円って・・・。2万を安いと思うなら、10万クラスでもありますし。ただ、よほど目利きでなければ大丈夫。イミテーションはすぐ解りますけど。ただ、240万円クラスの真珠なら見た眼で解りましたでしょ?あのピンクがかった光沢の色・・・。そりゃあ2万とは違いますよww比べちゃだめですw

質問した人からのコメント

2011/4/14 14:59:55

感謝 ご回答して下さった皆様、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にして今週末購入することに決めました!!
質問して良かったです。

礼服もそうですが、真珠の値段・・・びっくりしました(@_@;)
確かに高級な物はピンクがかっていました!
品質を見極められる目を養いたいです(汗)
真珠はネックレス・イヤリング合わせて12~3万円前後の物を探して買います。

「喪服 レディース」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pichimichi32さん

2011/4/1316:54:10

先日、旦那の礼服をAOKIで買いました。
6万円くらいでいいものが買えますよ。
デパートで買うとうことは、ブランドにこだわりがあるのでしょうか?

値段と色は関係あるようです。
店員さんに言われました。
6万くらいのものは、真っ黒で恥ずかしくない色です。
それ以下だと少しずつ黒が薄くなっていきます。

もちろんオーダーなら一番良いんでしょうけれども、
正直サイズも変わるかも知れませんから、今はそんなに高級じゃなくていいと思いますよ。

AOKIでは、着なくなったスーツを引き取って貰って、
2万円引いて貰えました。
そうすると、10万円ものでも8万円で買えますよ。
参考まで…

karl_mydogさん

2011/4/1314:59:18

20代後半で葬儀参列用に喪服など一式をジャスコのフォーマルコーナーで購入しましたが十分良い品でしたよ。生地も悪くないですしオーソドックスなデザインが幾つか売られているので、一度見てから決められてはどうですか?

yoko7833さん

編集あり2011/4/1321:06:19

ジャスコやダイエーあたりのフォーマルウェアコーナーで充分だと思います。わたしもそこで買いましたが、それなりに良い品質でした。
デパートはやっぱり高すぎます。
安い店で買って差額を貯金した方が良いです。

真珠は高価なものは照りがあり、粒が揃っていると言われますが、
安くても気に入ったものなら、別に良いのでは。

編集あり2011/4/1320:15:20

女性用は着物ではなく、ブラックのフォーマルスーツの事ですよね?
デパートにこだわらなくてもイオンとかで黒いしっかりした染めの長く着れるデザインのものが良いと思いますよ。

子供の卒業式などにも着用するので、少し値段が高くても気に入った一着を購入する事をお勧めします。
必要性は男性のフォーマルスーツより高いです。


着物は最悪レンタルで事足ります。
(身内の葬儀でしか着用しないので、大抵葬儀屋に頼めば用意してくれます)



真珠は着用しているときに、本物か貝パールか解るのは本人だけだと思います。
プラスチックじゃなければOKですよ。

黒と白の二種類をイヤリングとセット購入したら大丈夫です。

hmt8959さん

2011/4/1313:29:27

やっぱり高い物は黒の色が濃いですよね。

デパートでも時々フォーマルフェアやってますから、そういう時に買うとかなりお得ですょ。

紳士服の○山でも、そこそこ良い物もあると思います。

お急ぎでないなら、フォーマルフェアを待ってお買いになられてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。