ここから本文です

クエリのリンク表示について

uさん

2011/4/1313:07:46

クエリのリンク表示について

テーブル1のフィールドAに所属CDが1レコードあり、
リンク元のアクセスの中に所属CD一覧テーブルがあります。

リンク元の所属CDと一致する所属名をフォーム上に
表示させるにはどうすればいいでしょうか。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2011/4/1322:09:40

> リンク元のアクセスの中に所属CD一覧テーブルがあります。

ということは、所属CD一覧という名称のテーブルをリンクしている、ということでいいのでしょうか?
リンクしていれば、そのテーブルは、他のDB内のテーブルと同様に扱うことができます。


テーブルを元にフォームを作ります。

フォームのテキストボックスのコントロールソースに

=DLookup("所属名","所属CD一覧","所属CD=" & [所属CD])

または

=DLookup("所属名","所属CD一覧","所属CD='" & [所属CD] & "'")

と記述すればどうでしょうか。

ただし、前者は所属CDが数値型の場合、後者は所属CDがテキスト型の場合の記述です。




蛇足ですが、もし、yoshi_ce_brさん の方法のようなクエリを作るのであれば(これは、いい方法ですが)、そのクエリをフォームのレコードソースにするのが一番簡単です。
その場合、DLookup関数は不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2011/4/1314:35:49

説明があいまいで少しわかりずらいですが、ある程度推測でお答えします。
答えがずれていたらごめんなさい。
①まずテーブル1と所属CD一覧テーブルを所属CDで紐つけて所属名を表示させるクエリを作成してください。
②そのクエリを実行すると対象の所属名が1レコード表示されることを確認してください。
③フォーム上に新規にテキストボックスを作成してください。
④テキストボックスを選択して右クリックで【プロパティ】を選択
⑤【プロパティ】の[コントロールソース]の項目のところに下記の数式を作成し貼り付けてください。
=DLookUp("所属名","クエリ1")
※①で作成したクエリを基に一つ目の引数に表示するフィールド名、二つ目にクエリ名を記述してください。

でフォームを表示させれば完成のはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる