ここから本文です

二人の子供がいる母親です。中学校3年生のPTAでも、くじで学級委員にあたり、シ...

tet********さん

2011/4/1322:54:05

二人の子供がいる母親です。中学校3年生のPTAでも、くじで学級委員にあたり、ショックを受けていたところ、高校のPTAでも、子供が代理で引いたくじで、役員に当たってしまいました。

子供には、くじを引く前に、先生に、中学で当たっているからできたら免除してほしいと一応聞いてみて・・・と言っておいたのですが子供がまさか、当たるとは思わずそのままくじを引いて、20分の1の確立なのに当たってしまいました。
ダブルで、委員をするのが不安だし、行事や会議が重なるのも心配です。
私はこういう、くじが普段から当たりやすいのですが、そういうのってあるんでしょうか。
どちらの役も同時にやるのが心配です。これで、委員長とかになったらより一層、負担になりそうです。高校の先生に相談したら、会合のときに、相談して委員長とかの上の役にならないように、頼んでみたら・・・といわれました。そういうのって許されると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2011/4/1416:34:00

新学期になると小中高どこでもPTAの役員選出が大変です。ですから、いろいろ作戦を練っている方もいますが、くじ引きになることも多々あります。そこで、くじにあたってしまったら、「PTAはボランティア活動なのだから、無理をする必要はない」とまず割り切ってください。確かに、会合が多くてわずらわしいことも多いのですが、学校に顔を出す機会が増えて、教師やPTA仲間のつながりができれば、子どもの教育だけでなく、自分自身の成長にも役立つはずです。どうしても忙しくて欠席が続けば、PTAの仲間もいろいろ考えてくれると思います。そして、子どもが卒業する時には、「大変だったけど、損ではなかった」といえるようになることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2011/4/1409:26:19

私は子供が小6の時に役員を引き受けこともあろうか委員長に
なってしまいました。しかも中学受験の一番忙しい時期にです。
親も仕事に夕食のお弁当作りと最高に忙しい時期でした。
不安でしたがある人生の大先輩に相談したことがあり参考に
なればと思い書かせて頂きます。
何かご縁があったからこうなった。役を引き受けた以上スムーズに
いくためには関係ないと思うかもしれないけど家庭の雰囲気を
良くすることにいつも以上に専念してみてと言われました。
家庭の中がうまくいっていれば自然と外の関係も良くなるもんだよ、
とアドバイスを貰いました。 最初は円形脱毛になるくらい悩み
ましたがいい勉強になりました。貴方に乗り越えられる分しか運命の
荷物はしょわされないのです。 きっとできます!! 頑張って下さいね!!!
今でも当時のママたちと良いお付き合いをしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる