ここから本文です

カウンセラーの先生が馬鹿にしたように笑うのですが

totopskyさん

2011/4/1402:05:46

カウンセラーの先生が馬鹿にしたように笑うのですが

他のカウンセラーに代えた方が良いですか?
以下のような会話の時でした。
私:「本を書こうと思っているのです」
先生:「アハハハ・・・・」
と笑うので
「精神科の先生に『それは社会の役に立つから是非
やってくれ』と言われた」
と言いたい所を言いませんでした。
その他にも、家庭で虐待されて育ったので、その詳細を
言うと
「アハハハ」
と笑いますね。
この先生は終わる時間を異常に気にします。時間が来
たから終わりますって感じです。カウンセリングの内容
には関心がない感じです。と言うかないと思われます。
仕事が終わったら、仕事の事は忘れると言っていまし
た。
(これは理解していますけどね。ストレスフルの仕事だから)
カウンセリングの開始時刻に遅れた事があるのですが、
延長はしないと言っていました。それは、暗黙で了解し
ているのですが、いちいち、
「延長しない」
「今日は30分だけ」
「時間だから終わりましょう」
カウンセリングの内容に熱意とか誠意は感じられない
です。
笑うのは良いとしても笑った後のフォローが何もないの
です。
私も含めて患者ごとのカルテのようなのはないみたい
です。面談中にメモをとっていますが、面談が終わると
捨てるようです。
メモだけ一生懸命にとっている感じです。
代えたいのですが、診察を受けている精神科医に言っ
た方が良いのでしょうか?
それとも、事務の人に言って代えてもらえますか?

また、この事をカウンセラーに直接言った方が良いです
か?
個人的には言った方が良いと思っています。勿論、一般
的なケースでは言いませんが、カウンセリング中のカウ
ンセラ-に対して疑問を持っていては良いカウンセリング
は受けられないですよね。また、カウンセラ-としてのス
キル向上になるとおもうからですが、みなさんはどう思
われますか?
この事を言ったとして、まず、
「馬鹿になんかしていません」
と来ると思いますが、
「馬鹿にしていないとしても、患者に『馬鹿にしている』
と思われたらお終いだし、例え馬鹿にしていても、これを
察知されないようにするのがカウンセラーのスキルです
よね。」
(ここがカウンセラーのストレスの原因だと個人的に思って
います)
と言ってみようと思うのですが、みなさん、どのようにお考え
になりますか?
もちろん、知恵袋の事は言いませんよ(笑)

補足回答をありがとうございます。代えることに決めました。
↓を今のカウンセラーに言った方が良いですか?
カウンセラーのスキル向上のためですが。

「馬鹿にしていないとしても、患者に『馬鹿にしている』
と思われたらお終いだし、例え馬鹿にしていても、これを
察知されないようにするのがカウンセラーのスキルです
よね。」

閲覧数:
1,167
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baviron48さん

2011/4/1409:43:59

あなたはとても優しい方ですね。カウンセラーに気を使っておられるのですね。
ただストレスの軽減の為にカウンセリングを受けに行くのに、カウンセリングで
ストレスを溜めてしまっては本末転倒。
カウンセリングは心と心の対話です。全てのカウンセラーが自分に合う訳でも
ないし、カウンセラーも全ての人の心を受けきれる訳でもありません。
カウンセリングはカウンセラーとの相性が最も重要です。評判のいい
カウンセラーでも関係ありません。

黙ってカウンセラーを変えても大丈夫です。
そこまであなたが気を使う必要はないと思いますよ。
ご自分の治療を優先してあげて下さい。回復を祈ります。

質問した人からのコメント

2011/4/15 12:53:04

ありがとうございました。かえる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mw2oo9さん

編集あり2011/4/1407:30:30

補足します

言いたい気持ちよくわかります。ただそのダメカウンセラーには言っても意味がないし、貴方が後で後悔するかもしれないから私に愚痴って下さい。私はカウンセラーではないですけど…質問に回答くらい出来ますから!

迷わずに替えて下さい。

相談しに行くのだから貴方が気を使う必要ないですよ。

カウンセラーとしては最悪ですね。

megu08030612さん

編集あり2011/4/1408:15:21

カウンセラーには心を許せて…この人になら話そうと思えることは重要です。でないと次回から何も話したくなくなるようではカウンセラー失格だと思います。主治医にどうも今のカウンセラーは合わないと伝え心を許せる人に変えてもらうべきだと思います!


わざわざ言う必要はないと思いますよ!言わずに変えてもらうほうが今後気まずくないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。