ここから本文です

東京電力について 結局最後は東電潰れちゃいませんか? そしたら国営になるん...

mic********さん

2011/4/1408:09:50

東京電力について

結局最後は東電潰れちゃいませんか?
そしたら国営になるんですか?

そもそも東電にきちんと被害を受けてる人達全員に、保証金や賠償金きちんと払いきる資金はちゃんとあるんでしょうか…?
かなり莫大な費用でしょうし、長期間被害額が出ますよね
泣き寝入りになる方も出てしまいそうで、見ていて心が痛いんです。
どうなんでしょうか…

閲覧数:
239
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2011/4/1408:28:59

東電単体では、到底補償金も賠償金も、支払うことは無理でしょう。原子力損害賠償法に基づき、1,200億円(原発複数に対し支払いが認められれば、1,200億*認められた基数分)の支払いが法律で国から支払われることがもともと決まっていますが、一時的な生活費はすぐに欲しいという声が強いこと、また最終的な全額支払いに向けて計算を行ったとしても、東電単体(+法律範囲内だけ)では足りず、国が援助してでも支払いがあることと思われます。
また、短期的にその資金を国や銀行に借りるだけでは足りず、経営が困難になれば、発電ができなくなり電気の供給がストップしてしまいます。それは東電だからということでなく、勝手に電気がストップしてしまう地域がでてしまっては、独占的に商売をさせておきながらなんてことだ、となりますので、一時的にだとしても国営化し、電気の供給がなるべく滞らないよう、運営することでしょう。

そんな懸念や、仕方がないとはいえ汚染物質を海に流す行為、チェルノブイリと同じレベル7としたこと、東電や政府に保安院の特に初動の悪さ、それが確実に株価に影響を与えて東電の資産にも影響しています。

質問した人からのコメント

2011/4/14 20:58:38

詳しくありがとうございました
d=(^o^)=b

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2011/4/1408:54:30

東電は潰れてでも補償すればいいです
潰れたとき電力事業は他の電力会社に引き継がせるなど方法はありますよ

ggg********さん

2011/4/1408:23:09

あれ もう方針が ちらっと示唆されたんじゃ?

福島を分離して 国鉄清算事業団みたいに そこは国民の税金で賠償していき 東電安泰とするとかって
ひどい話だがww

vos********さん

2011/4/1408:13:42

一時国営化して、復興税の名目で、増税して賄うでしょうね、全国民が被災者になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる