ここから本文です

小学校1年の子供の前歯(永久歯)が斜めに2本ハの字にはえてきてしまいました。 ...

happy_waribashiさん

2011/4/1411:11:26

小学校1年の子供の前歯(永久歯)が斜めに2本ハの字にはえてきてしまいました。
矯正が必要になるのかと心配してます。まだ小さいから様子を見た方が良いですかそれとも矯正や抜歯などが必要ですか?

閲覧数:
8,316
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1411:24:58

そのまま様子を見ても治らなさそうな位、かなり「ハ」の字なら、一度、矯正歯科に行ってみてもいいかもしれませんよ。

ウチの娘も「ハ」の字の前歯で、噛みあわせがうまくいかないほどです。
ちょうど2年生のときに、別件で歯医者に行ったので(コケて歯がちょっと欠けました)、そのときに相談したのですが、「この子の場合は、歯列矯正だけでいけるから、もっと大きくなってからで大丈夫。今焦ることはないです」と言ってもらえました。

現在中1。
転勤族なので、継続して受診できる環境が整うまで、もう少し、様子見中です。
まだ奥歯が乳歯なので、これが抜けるころに受診できればいいなぁ、と思っています。

早期の矯正がいいのはアゴや骨格から「出てる」場合だそうです。
この場合は成長とともに徐々に整えて行く方がうまく行くのだとか。

そういう判断は、矯正歯科ならしてもらえますから、とりあえず一度診てもらう、というのもいいと思いますよ。

でも、まだ小1。
おそらく、はじめて生えてきた永久歯でしょうから、隣に数本揃う2~3年生までは、とりあえず待ってても遅いということは、絶対にありませんから、焦らず、様子を見てみてくださいね。

「歯を抜く」という医者には、なるべくかからない方が、いいですよ。
まだまだ成長するのに、今「抜きましょうか」というのは・・・ねぇ?
男の子なら、顔の骨格も大きく成長しますから、そうすると歯がおさまるようになる可能性も高いです。

質問した人からのコメント

2011/4/14 12:03:07

早々に回答いただきまして誠にありがとうございます。
直らなそうなハの字だったのと、女の子だったので余計に気になってしまいました。
色々調べるとやはりまだ小1なので様子見が良いのかと思っていましたが
教えてもらったように一応歯医者に行って相談だけでもしてきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arue_usaさん

2011/4/1411:17:00

矯正となると、やはりある程度永久歯が生え揃わないとできません。その隣から3本くらいまで変わった時に案外落ち着いてくるものですよ。まだ大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。