ここから本文です

オトメイト作品の発売について☆ やはり発売は、他の乙女ゲームのブランドと争...

rik********さん

2011/4/1415:26:25

オトメイト作品の発売について☆


やはり発売は、他の乙女ゲームのブランドと争うように出るのでしょうか?

1ヶ月に2本オトメイト作品がでる事はありますか?

なんとなく気になったので、回答お願い申し上げますm(_ _)m

閲覧数:
278
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/4/1416:25:14

現在オトメイトが一人勝ち、という感が否めないので争うほどでもない…という感じがしなくもないです。
今月のオトメイト作品のスケジュールでいえば

2011.04.07 「ガーネット・クレイドル ポータブル ~鍵の姫巫女~」
2011.04.07 「Are you Alice?」
2011.04.21 「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable」
2011.04.28 「薄桜鬼 遊戯録 DS」

というスケジュールで同日に2本の発売、というケースもありますし。
ゲームソフトは大型タイトルでもなければぶっちゃけ争う意味はあまりないので。
特に乙女ゲームは大抵シリーズ物でないものが多く、作品というより大抵声優さんや絵なんかで、片っ端から買ってる女子も少なくないですしね。

今はまだそこまで年末商戦とか、大型連休前が狙い目だとか、発売時期がどうの、というのはないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/15 18:19:36

感謝 回答ありがとうございます!!

そういえば、そうでした!!
今月だけでもオトメイト結構出ていましたね(o^∀^o)

一番納得出来ましたので、今回はこちらの方に☆
ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆずきさん

2011/4/1421:02:19

>>やはり発売は、他の乙女ゲームのブランドと争うように出るのでしょうか?
そんなことないと思う。
乙女ゲームってちょっと特殊なゲームで、作品によって内容が全く異なるので「こっちを買ったからこっちは買わない」というより、「こっちも買ったけどこっちも買う」感じ。
例えば漫画でワンピースとナルトが同時発売されていたとして一方を買ったからもう一方を購入するのを断念する人が少ないのと同じように、作品が好き・興味のある人ならば両方とも購入してしまうと思う。

>>1ヶ月に2本オトメイト作品がでる事はありますか?
あります。
特に12月~4月にかけては乙女ゲームが大量に発売されますね。
もっとも、オトメイトさんは移植が異様に(頭がおかしいくらいに!)多いのでそれを作品数に数えて良いのか甚だ疑問ですが………。

参考までに。新作に★マーク。

12月「ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~」(移植)
12月★「アーメン・ノワール」
12月「カヌチ 二つの翼」(移植)
2月「デス・コネクション ポータブル」(移植)
2月「薄桜鬼 随想録 DS」(移植)
2月「猛獣使いと王子様 ~Snow Bride~」(FD)
3月★「華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~」
3月★「学園ヘタリア Portable」
4月★「Are you Alice?」
4月「ガーネット・クレイドル ポータブル」(他メーカー作品・オトメイト移植)
4月「S.Y.K ~蓮咲伝~ Portable 」(移植)
4月「薄桜鬼 遊戯録 DS」(移植)
5月「緋色の欠片 愛蔵版 ~あかねいろの追憶~」(移植)


…こうしてみると、本当に移植ばかりですね。んで新作も完全新作というよりは他ブランドからの移植や原作アリの作品のゲーム化が目立ちます(「アリス?」「ヘタリア」「華鬼」など)。

…そろそろオトメイトもネタ切れか???

混線中。さん

2011/4/1419:05:35

うーん…
オトメイトっていうのは、けっきょく販売会社なだけで、製作を直接しているわけではないと思いますよ。

オトメイト作品はやったことないのですが、遥かを例にすると…
販売元…コーエー
製作元…ルビーパーティー
となります。
コーエーは無双などのシリーズもありますが、これもまた製作チームが別です。

なので、遥かと無双が同時発売ってこともありえることですが…

発売時期は、やっぱり製作状況によると思います。