ここから本文です

リレースイッチの規格と電源について

pmm********さん

2011/4/1417:18:46

リレースイッチの規格と電源について

磁石を利用したリレースイッチ(マグネットスイッチ?)を買って
LEDテープ(12V用 2.4w)を点灯させようと思います。

リレースイッチの内部定格が以下のようになっています。
初期接点抵抗:最大200mΩ
ブレークダウン電圧:200VDC
絶縁抵抗:100MΩ以上
接点定格:10VA
最大ON/OFF電圧:100VAC/DC
最大ON/OFF電流:0.5A
最大電流:1.0A

電源はボタン電池3V×4個直列の12v200mAを使用したいのですが、この組み合わせで上記のスイッチは大きすぎたり小さすぎたりしませんでしょうか?

補足すみません。
onenyanさんの言うとおり、
リレーじゃなくてリードスイッチの間違いでした。
磁力でON/OFFスイッチ=リレースイッチと思い込みで書いてしまっていました。

あと、テープは24wでなく、2,4wです。

閲覧数:
635
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

編集あり2011/4/1507:56:10

マグネット型の検出器の電流容量が、0,5AになっているのでLEDテープ
24Wの開閉は出来ません。12V-24Wなので2Aの電流が流れます。
この検出器から一度リレーで受けます。そのリレーの接点でLEDを点灯
させます。リレーの小型の物は、基板用になります。ジャンクの基板も要
オムロン製 G5SB-14 DC12V 5A開閉
G6C-1117P-US DC12V 10A開閉
リレーはコイル電圧が12Vであれば良い。
回路は部品を購入するときに、聞いて下さい。
電源容量が小さすぎます。別の電源を選んで下さい。
自動車のバッテリーなど
***LEDテープの容量ですが文字が鮮明でないのですが、
2,4Wであれば、そのままで直にいけます。
2,4W=12×0、2A
バッテリーは大きくしないと、電池がすぐに駄目になります。
補足拝見
2,4Wであれば私の見解どうり***印の後を
参考に。バッテリーだけご注意

質問した人からのコメント

2011/4/15 11:59:38

onenyanさんのご指摘どおり、リードスイッチの間違いでした。
最も詳しくご説明くださった方をベストとし一旦打ち切り、再度質問を挙げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2011/4/1419:35:32

ほんとにリレーかなぁ…
ものすごく怪しいよ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04025/

tak********さん

2011/4/1419:13:51

大きすぎだとおもいますよ。

大きくてもいいんですが、リレーって接点を磁石で引っ張るので、磁石の消費電力があります。
仕様は書いてないですがリレーが電池を食いつぶすでしょう。

ccc********さん

2011/4/1417:58:03

負荷の定格が12V 2.4wなら、電流は0.2Aです。
リレーの接点は0.5Aオンオフできるようですから大丈夫でしょう。
それより、『ボタン電池3V×4個直列の12v200mA』の方が心配です。
やってみれば分かりますが、「ボタン電池3V」がCR2032程度なら、すぐにへたるでしょう。
単三アルカリぐらいは必要でしょう。

ike********さん

2011/4/1417:47:19

このリレーの規格にリレーを駆動するためのON/OFFのしきい電圧や電流が記載されていませんので
12v200mAの電源で動くかどうかはわかりません。たぶんリレーがONするなら、0.5Aは流せるので
大丈夫です。