ここから本文です

きゅうりの葉が黄色になる原因を教えて下さい?

hi6********さん

2011/4/1420:29:52

きゅうりの葉が黄色になる原因を教えて下さい?

閲覧数:
66,208
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

編集あり2011/4/1423:16:11

きゅうりの葉が黄色くなってくるのは成長点が先へ先へと行くので退化して行くからです。従って必要でなくなるので枯れていきます。不要な葉はなくなってちょうどよいのです。枯れ葉は必ず取るようにします。

枝別れの所に出来る大きな葉は、健康な葉でも取り去った方が実の成り方がよくなります。茄子も同じです。先の方が青ければ心配要りません。

植えたばかりの苗が黄色くなったなら、まだ寒いからです。きゅうり苗は、毎度申し上げておりますが、八十八夜過ぎでないと植え付けは早すぎます。今年の八十八夜は五月二日です。この頃が安全宣言です。肥料のやり過ぎも考えられます。

質問した人からのコメント

2011/4/18 08:53:39

有難うございました。

「きゅうり 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2011/4/1420:45:53

肥料不足ではないでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/4/1420:45:16

生育温度が18~25℃ですから最低温度が足りないのだと思います。
苗は買われたのでしょうか?ハウスで育てたものを保温しないで育てるのは難しいですから夜は育苗キャップなどで保温してください。
http://www.atariya.net/kiso/ondo.htm

nam********さん

2011/4/1420:32:07

何かの病気?殺菌剤を散布したら広がらないかも