ここから本文です

火災保険は何社も加入できるのでしょうか?

tjp********さん

2011/4/1500:07:13

火災保険は何社も加入できるのでしょうか?

地震が心配なので
火災保険(地震保険)にはいっていますが、1社のみです。

仮に3社加入しておけば
被災した際には、3社から保険金がおりるのでしょうか?

地震で家屋が倒壊してしまったら
現在貯蓄がほとんどないため、建て直しできないので
このような質問をさせていただきました。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
41,606
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2011/4/1511:02:49

【告知】

火災と地震の保険は、申込み時、他の火災と地震の保険契約がある場合、告知することが義務づけられています。
もし告知を怠ったら、保険金支払査定時に『火災・新種保険における重複契約・事故歴照会制度』でバレます↓
http://www.sonpo.or.jp/about/guideline/kyodoriyou/0012.html

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

【火災保険は重複契約できるか?】

できます。
重複契約するとき、超過保険になる場合は、超過しない補償内容にて締結することになります。
なお、複数契約が認められるのは、すべての契約が『保険金額を時価としているもの』、または、『約定付保割合特約を付保しているもの』に限ります。

《例》
時価1000万円の住宅に、A社が時価火災保険金額500万円+B社が時価火災保険金額300万円+C社が時価火災保険金額200万円の場合、半焼して時価500万円相当額の損害だったとき。
支払う火災保険金は、A社が250万円+B社が150万円+C社が100万円となります。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

【地震保険は重複契約できるか?】

できます。
ただし、地震保険金額は、火災保険金額合計の50%以下までしか設定できません。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

【建て直し】

建て直しを目指しているなら、地震保険付き火災保険に、『地震危険拡張担保特約』または、『地震危険等上乗せ補償特約』を付ければ、火災保険金額と同額の地震保険金額が得られます。
複数の外国損害保険会社と、東京海上で販売しています↓
http://www.fnlia.gr.jp/member.php
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/sogo/cho-hoken/hosho/s...

地震保険単独で契約できるリスタという商品もあります↓
http://www.jishin.co.jp/resta/merit.shtml

質問した人からのコメント

2011/4/15 17:21:15

降参 地震保険にも、いろんな種類・特約があることが分かりました。
仕組みも分かりました。
ベストアンサーは1人しか選べないので申し訳ありません。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/4/1509:22:30

地震が心配で、損害額の満額を補償されたいのなら
東京海上の超保険などのほかリスタと云う会社の保険
もありますが、一定の支払条件があります。

また他の回答にある損保ジャパンの上乗せ保険は地震の
火災による損害のみが対象で倒壊や津波による流出には
適用されません。

リスタの場合にもH56.6.1以降建築の建物が対象で
あくまで生活再建費用として一定のお見舞い金的なものが
最高で900万円出る方式です。

よく調べて加入してください。

ina********さん

2011/4/1508:12:45

他の方がいわれている通り、複数社に加入していてもトータルで受け取れる金額は同じです。
つまり、掛け損と言う事になり保険料の無駄です。
地震補償が心配な場合は、そこに特化した商品を選ぶと良いでしょう。
ご存知の通り、通常火災保険金額の50%までしか補償が作れませんが、100%補償になる商品もあります。
これは、「地震費用補償特約」という特約が手厚く付けられるかどうかによってきます。
損保ジャパンやAIUが可能になっています。
「地震費用補償特約」に関しては、以下のサイトを参考にすると良いでしょう。
http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-entry-299.html
今回の大震災で地震保険に注目が集まっています。
ぜひ納得の行く加入を見つけてくださいね。

elg********さん

2011/4/1500:43:33

火災保険は何社も加入はできます。3社加入した場合は保険金はおりますが、3社とも1/3ずつの按分支払いです。
1事故で3社からそれぞれ保険金全額はおりません。その前に、申込書には他の保険契約はありませんかとの質問がありますので、結局引き受けはしないことになると思います。
地震保険は火災保険金額の50%までしか加入できません。全損時は地震保険金額の満額100%は受け取れますが、再築額の頭金位となります。それでも、早期払いと、早期着工ができますので、生活の安定には繋がりませんか。

ankoromjさん

2011/4/1500:32:13

基本的には、たくさん加入すれば多く保険金がおりるとか、安心ということはありません。

家屋(建物)に保険をかけるとして、「評価額」というものがあります。

基本的に、評価額以上に大幅に保険をかけることはできないです。

評価額として1000万円の建物があったとして、たとえばA社で1000万入り、B社でも1000万入り、C社でも1000万円入っておけば、いざというときに3社のうちどれかからは1000万円、最大で3社から3000万円もらえるのでは?という方法や考え方は不正であり無効です。

評価額が1000万円で、A社で500万円、B社で300万円、C社で200万円・・・(合計で1000万円)という方法なら可能ですが、さほどメリットはないでしょう。

もし不安であるなら、全損時は多少割り増しで保険が下りるような特約をつけるとか、評価額の+20%くらい多めにかけておく、などの方法があるので、いま入っている保険の扱い者に相談してみるのがよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる