ここから本文です

ネギ坊主の出てきたネギを植え替えれば新しい芽が出てくるのでしょうか

tad********さん

2011/4/1515:39:11

ネギ坊主の出てきたネギを植え替えれば新しい芽が出てくるのでしょうか

夏の暑い時期にネギを日に干して植えなおすことをなんとなく知っているのですが
今、葱坊主が出てきて処分に弱っているネギが沢山あります
今の時期にネギの葉っぱだけを切り取り植えなおしたら新しいネギが収穫できるのでしょうか
また、夏にネギを干して植えなおすのはどんな意味があるのでしようか

閲覧数:
8,816
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/4/1516:58:33

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。

ネギ用に準備した畑土に、深く溝を掘り葱坊主だけ採ったネギを斜めに寝かす様に置き、ネギが動かない様に、根っこのみ土を掛けて植えます。掘った土は成長に伴い白い部分を隠す様に、土寄せするので両側に積んでおきます。根っこの所から新しいネギが立ち上がってくるので追肥をし土寄せします。
最初に植える時はネギが腐るので、肥料はやりません。
白い部分が出てくる度に追肥して土寄せします。葱坊主は出てくる度に取ります。
秋には美味しいネギが採れますよ。また苗を一度買えばこの様にして植えるので、もう買うことはないですね。

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。...

質問した人からのコメント

2011/4/16 07:33:02

この方法を参考に増やしてみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/4/1516:04:41

ネギ坊主は種用に1本だけ残して後は5~6cm上から切り取り柔らかい分食べて硬い分を捨てると新しい芽が伸びてまた収穫が出来ます。

hir********さん

2011/4/1515:54:47

植え替えは今テスト的にいろいろやっています。エリのうえ4cmほど葉を残して植え替えしてますが、九条は新しい葉が9割方でました。下仁田は0です。ただ下仁田も植え替えないで上を切ったものは1割ほど新しい葉がでましたが、今後どうなるか分かりません。

干しネギは大きく太く生長させ病気にも強くするためにするそうですが、私はやったことがありませんのでお答えできません。

cob********さん

2011/4/1515:49:57

ネギ坊主は切り取ればまた新しい葉っぱが出て来ます。
夏に干し葱すれば病気に強い丈夫な苗になります。