ここから本文です

NPO(特定非営利活動)法人を設立予定です。 融資先を探していますが、日本政...

bbf********さん

2011/4/1520:24:06

NPO(特定非営利活動)法人を設立予定です。
融資先を探していますが、日本政策金融公庫や信用組合、信用金庫等は融資してくれますか?ちなみに実施事業は障害者自立支援法に基づく日中活動施設で、

自己資金はありません。
あるいは消費者金融であれば融資可能ですか?
憶測でごの回答や上から目線的なご回答であれば申し訳ありませんが、ご辞退くださいませ。

補足mio0424takaさま
早速のご回答ありがとうございます。
日本政策金融公庫の「新規開業資金」で連帯保証人を立てた場合でも自己資金無しでは、不可能とみてよろしいですかね?お分かりの範囲で結構です。
となると、私個人で消費者金融から融資を受け、それを法人に貸付という形でいこうと思いますが、アドバイスがあったらお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

編集あり2011/4/1610:46:29

私も以前日本政策金融公庫から融資を受けて、自立支援法に基づく日中活動系の事業所をNPO法人として現在運営しております。私の場合日本政策金融公庫以外の金融機関からは一切相手にされませんでした。自己資金が全くない事には難しいです。理由としては、自己資金=努力の跡として見ると金融公庫の職員が言っていました。地道に努力してコツコツお金を貯めるというのが評価につながると言ってました。新規創業の場合は自己資金の2倍の額が融資の限界です。これも金融公庫の職員が教えてくれました。あと、設備資金は意外とすんなり貸してくれますが、運転資金はかなり貸し渋ります。
補足~あくまでも私の場合ですので憶測も入ってしまうのは申し訳ないですが、自己資金の2倍の額の運転資金を借りるのに、理事長の私を含め3人の連帯保証人を立てました。ちなみに設備資金は借りてませんが、設備資金の方が緩いと私の時は言われました。他金融機関の労金は実績がないと貸さないと言われ、信金や他銀行には設備資金は貸しても良いけど、運転資金は、「開業から半年くらいの資金は持ってないのに何言ってるの?」的な事を言われ貸してくれませんでした。消費者金融には相談していないので、申し訳ないですがわかりません。力になれなくてすいません。

質問した人からのコメント

2011/4/20 21:42:17

同じような立場の方にご回答いただき、大変参考になりました。深く感謝申し上げます。言葉では言い表せないくらいです。
今後の自己計画の参考にさせていただきます。
また、行き詰まった場合には、よろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる