ここから本文です

スリッパのクッションは復活できますか?

じゅんさん

2011/4/1522:03:10

スリッパのクッションは復活できますか?

お気に入りのスリッパがあります。
もう売っていません。
大分使ってクッションの部分がぺったんこになってしまいました。
これって復活する方法ってありますか?

また使っていてもクッションがぺったんこにならない方法ってありますか?

閲覧数:
2,835
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/4/1921:12:07

クッション材のウレタンスポンジ等は、発泡させて(膨らませて)作られています。
スリッパのクッションの様に強い圧力を受け続けると弾力性が無くなり潰れて(ヘタって)来ます。
材質によっては、加水分解と言って空気中の水分や汗等と反応してボロボロになるものもあります。

ソファーや椅子のクッション等は中身を入れ替えて修理します。
ヘタってしまったり潰れてしまったスポンジは元には戻りません。
材質によってはスチームをかけるのは良くないものもあります。

スリッパのクッション復活方法は、詰め替えしかないと思います。
長持ちさせるコツがあるとすれば、
・高温多湿な場所に置かない。
・圧力をかけ続けない。
・放置し過ぎない。
・出来るだけ紫外線に当てない。
等かと思います。
弾力性については、潰されて形が復元する前に潰され続けるとか、同じ所を押し潰され続ける等があると弾力性(復元力)が早く無くなる可能性があり、放置し過ぎると硬化してしまって、押さえつけた時に割れたり崩れたりしてしまう可能性があります。
弾力性を超える衝撃を与えるのも良くありません。
適度に弾力性を維持出来る様に放置せず酷使せずに使い続けるのが一番長持ちさせられる方法かも知れません。

質問した人からのコメント

2011/4/22 12:49:12

一安心 そうなんですね(TT。)とても勉強になりました。
あまり圧力をかけず、スリッパを2つ用意して交互に使うようにします!
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2011/4/1522:07:34

スチームアイロン間隔空け掛けるしかないかな。