ここから本文です

股関節脱臼について…生後2ヶ月すぎの女の子がいます。 保健師さんに左右の太もも...

agd********さん

2011/4/1600:39:02

股関節脱臼について…生後2ヶ月すぎの女の子がいます。
保健師さんに左右の太もものシワが違う事と足の長さも違うと指摘され小児科に行くよう言われました。

股関節脱臼になった場合はカエルのようにガバッと足を開く事はないのでしょうか?
寝てる時や普段でもカエル足のように開いてるのでかたいような気もしないのですが…
しかし足の長さやシワは気になります。


毎日の日課に音楽をかけ足を伸ばしてユラユラさせたりバタつかせたりと(よく笑うので)遊んでた事を後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

閲覧数:
6,273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2011/4/1601:53:49

もし、脱臼だとしたら先天性のものなので、ママさんがしたことは問題ないですよ。
二人目が股関節脱臼で、装具を1ヶ月つけていました。今は、装具をつければ、9割治ります。なにせ、私も脱臼で装具つけていましたから。比較的、女の子に多いようです。
病院を受診し、診察してもらうといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/4/2005:50:32

娘がちょうど1年前,3ヶ月検診で先天性股関節脱臼と診断されました。

脱臼していてもカエルのように開くんですが、脱臼している方が開きが悪いんです。
娘は左足脱臼でしたが、カエル開きした時に右足はペタッと床につくのに左足はつきませんでした。
足の長さは違いました。

一度病院へ行ってみてはどうでしょう
脱臼していなかったら安心ですし、もし脱臼していたら早く治療を開始できます。

娘は4ヶ月間装具をつけて治療しましたが、今ではそんなこと感じさせないくらい歩き回っていて、主治医にも脱臼したのが不思議と言われるほど丈夫です(笑)

お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるっていいますし、不安を取り除くためにも病院行ってみてくださいね

ty7********さん

2011/4/1600:50:53

たとえ先天性股関節脱臼だったとしても、とくにやってることに間違いないので自分を責める必要はないと思います。足がかえるのように広がるなら確かに可能性も低そうです。小児科の先生に診てもらってはっきりさせましょう。