ここから本文です

股関節脱臼について…生後2ヶ月すぎの女の子がいます。 保健師さんに左右の太もも...

agd********さん

2011/4/1600:39:02

股関節脱臼について…生後2ヶ月すぎの女の子がいます。
保健師さんに左右の太もものシワが違う事と足の長さも違うと指摘され小児科に行くよう言われました。

股関節脱臼になった場合はカエルのようにガバッと足を開く事はないのでしょうか?
寝てる時や普段でもカエル足のように開いてるのでかたいような気もしないのですが…
しかし足の長さやシワは気になります。

毎日の日課に音楽をかけ足を伸ばしてユラユラさせたりバタつかせたりと(よく笑うので)遊んでた事を後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2011/4/1601:53:49

もし、脱臼だとしたら先天性のものなので、ママさんがしたことは問題ないですよ。
二人目が股関節脱臼で、装具を1ヶ月つけていました。今は、装具をつければ、9割治ります。なにせ、私も脱臼で装具つけていましたから。比較的、女の子に多いようです。
病院を受診し、診察してもらうといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/4/2005:50:32

娘がちょうど1年前,3ヶ月検診で先天性股関節脱臼と診断されました。

脱臼していてもカエルのように開くんですが、脱臼している方が開きが悪いんです。
娘は左足脱臼でしたが、カエル開きした時に右足はペタッと床につくのに左足はつきませんでした。
足の長さは違いました。

一度病院へ行ってみてはどうでしょう
脱臼していなかったら安心ですし、もし脱臼していたら早く治療を開始できます。

娘は4ヶ月間装具をつけて治療しましたが、今ではそんなこと感じさせないくらい歩き回っていて、主治医にも脱臼したのが不思議と言われるほど丈夫です(笑)

お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるっていいますし、不安を取り除くためにも病院行ってみてくださいね

ty7********さん

2011/4/1600:50:53

たとえ先天性股関節脱臼だったとしても、とくにやってることに間違いないので自分を責める必要はないと思います。足がかえるのように広がるなら確かに可能性も低そうです。小児科の先生に診てもらってはっきりさせましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる