ここから本文です

入金の完了とは、どの時点を指しているのでしょうか? 1.振込または送金してい...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:10:43

入金の完了とは、どの時点を指しているのでしょうか?

1.振込または送金していただく場合
a.振込手続き終了時?
b.振込先口座に入金時?

2.ペイメントの場合
a.手続き終了時?

3.切手払いの場合
a.切手の発送時?
b.到着時?

私は 1-b、2-a、3-b だと思っているんですが、世間様はどうですか?
私は「入金完了日の翌日発送します」と出品説明に書いていますが、金曜の夕方に振込みして月曜の夜に「まだですか?」と言って来る人が多いんです。私の説明が判り難いのでしょうか?

それと、「確認後に発送します」と言うのがよくあり、ご尤もなことだと思いますがますが、
これって、入金しても確認まで時間が掛かってしまう場合の説明が無いですけど、チョット不安に感じているのは私だけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:22:55

私も質問者さんと同じです。
1-b、2-a、3-bですね。

問題の多くは銀行振込の方ですよね。
私も同じような経験があります。
ネットバンクではなく、一般営業をしている銀行の場合、
午後3時以降や休日の振込ですと、翌営業日に入金されるのは常識ですが、
それをご存じない方がたまにいらっしゃるのですよ。
「入金完了日の翌日発送します」ですと曖昧な感じがしますので、
「ご入金手続きありがとうございました。週末ですので、月曜にこちらの口座に入金されると思います。確認させて頂いてから発送します」
とご連絡した方が良いかもしれません。
時間がかかるとかという問題ではありません。
確認しないで発送するのはリスクがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/2618:58:12

質問者の方と同じスタンスですが、
入金される落札者の方に、入金時間と金融機関によって私の口座への入金が
変わるので確認及び発送が変わりますと伝えています。
例えば郵便局ならぱるる同士なら12時までに入金されたなら当日確認して当日発送可能。それ以降なら翌営業日
JNB→JNBなら18時までに入金されたなら当日確認して当日発送可能。それ以降なら翌営業日
他の金融機関→JNBなら12時までに入金されたなら当日確認して当日発送可能。それ以降なら翌営業日
但しあくまでも基本なので落札者様が使用される金融機関により入金の確認が出来ない場合もあります。と記載しています。
ここまで書いても金曜日の夕方に振り込んで日曜に到着させて欲しいと言う方が結構います

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:41:23

1.振込または送金していただく場合

2.ペイメントの場合
a.手続き終了時?

3.切手払いの場合

b.到着時?
と、あなたと意見は同じです。
確認はネット上で出来ると便利で直ぐ確認できます。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:26:00

私は入金を確認してから発送と記載してます。
入金完了だと、金曜日に入金完了してますけど…といわれてしまってもしょうがないかな、と。
1:b振込先口座に入金時(確認をとってから)
2:a手続きが完了して、yahooよりメールが来てから
3:b切手到着時
ですね。
私の場合ネットですべて確認できるので、入金から確認までそれほど時間はかかりません。
入金予定日をあらかじめ落札者の方にしらせていただけるようにお願いしているので、1日以上時間がかかることもないですよ。(週末以外)
時間がかかってしまう際はあらかじめお伝えしておくと特に不都合はないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2618:17:08

わたしも、1-b、2-a、3-b ですね。
銀行の入金時間の誤差については、質問が来てから回答するくらいでいいのではないでしょうか。
落札者が入金完了と思っていても、番号間違いなどで振り込みされないこともありますから。
不安に思うことは、入札前に質問すればよいと思います。

a_b********さん

2004/8/2618:17:08

通常は、落札者からすれば振込みは「手続き完了しました」と言う意味でしょうね。
ペイメントの場合は、詳細な額の確認が可能なので手続き完了後発送可能ですが
それ以外は出品者は自分の口座での入金確認が出来ないと発送は出来ません。

「入金完了日の翌日発送します」ではなく「こちらで入金確認後」の方が良いのではないでしょうか。
確かに落札者の立場になれば、この言葉には多少の不安はありますが、予定日を聞いておけば
遅くてもその予定日の翌日には確認可能だと思うので私はいつもこの言葉を利用していますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる