ここから本文です

ホームベーカリーでパンを焼いたら縮みました。いつもはこんなことありません。な...

jun********さん

2011/4/1608:38:41

ホームベーカリーでパンを焼いたら縮みました。いつもはこんなことありません。なぜですか。材料もちゃんといれたはずです。いつものやり方でやったのですが。

ホームベーカリー,材料,やり方,パン,過醗酵,機械,イースト

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o10********さん

2011/4/1610:32:14

縮んだのなら過醗酵になったのではないでしょうか??最近暖かかったからですかねf^_^;私も一昨日辺りから同じ現象になり水分やらイーストやらを調整中です。
まずは涼しい所にHBを置くとか冷たい水で作るとかしてみてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/16 19:13:19

みなさんありがとうございます。今日また二回目やりましたができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/4/1610:03:00

私もよくパンを作ります。材料はいつもと同じと言うことは、材料を入れる順番がいつもと違うとか…ではないでしょうか

kit********さん

2011/4/1608:45:22

材料が同じなら、機械の設定が変わってしまったか、機械そのものの故障かもしれませんね。