ここから本文です

MHFのプレイ中のカクつきについて。

aka********さん

2011/4/1610:48:32

MHFのプレイ中のカクつきについて。

CPU:インテルCorei7-2600クアッドコア
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX550 Ti
メモリ:4G
ハード:1TB
マザーボード:インテルH67Epressチップセット
OS:Windows7 64bit

モニター:acer H233H

スペックは満たされていると思うのですがアドバイスお願いします。
64ビット版はまだ対象になっていないですが、プレイ事態ができないという事は無いと
店員さんに進められて購入したPCです。

問題はドラギュロスとの戦闘(雷エフェクト)や雨のシーンで多少カクつくことに気づきました。
それ以外のプレイでのカクつきはありませんでした。
モニターは推奨解像度(1920×1080)で使用しています。
MHF側の環境設定は
起動モード:フルスクリーン
全画面で起動する:モニターの解像度に合わせる
圧縮テクスチャ:無効(高画質)

このような設定にしていました。
そこでモニターの解像度に合わせないで少し落としてみようと思い
(1440×900)にしてみると、文字が擦れるようになりました。

そこでセキュリティソフトの問題なのかと、スパイウィアの除外設定もやってみました。
が、症状は変わらず。
以前はこのPCよりももっと劣るものを使っていましたがカクついた事はありませんので
回線の問題ではなさそうです。

性能はカクつくほど悪いとは思わないので何か他に原因が考えられるのでしょうか。
①考えられる原因は他にあるのか
②もしあるならば解決する方法をお願いします。
※できるだけわかりやすくお願いします

補足sundayluckstarさん、kujyuuuさんアドバイスありがとうです。
人が多いのは確かなので何かあるかもしれませんね。
グラフィックカードのドライバは既に最新のものです。
以前使っていたのはGTS250でしたが1920×1080で全く問題はありませんでした。
1440×900にするとカクつきが多少改善されたくらいです。
しかし、問題があるとするならばやはりグラフィックの性能が
思ってるよりも悪かったという事なのでしょうかねぇ。

閲覧数:
1,549
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2011/4/1700:25:41

補足より

現在新PC
corei5 2500
メモリ4G
450GTS
で1920 1080解像度でやって見ましたが相手によってはカクカクしますね
無料期間中の土曜日だからかもしれませんね

これ以上はちょっとわかりかねます。

今、無料期間中で人多過ぎです。
3Pからの乗り換えも多いのでしょうししかも週末です。
俺のも変な所でカクついています。
数日経つと改善されるかもしれないので少し様子見てはいかがですか?

質問した人からのコメント

2011/4/22 11:22:52

成功 人が少なくなったとはいえ、やはりカクつきは多少あるようです。
アプデで64ビットが対応になったそうですが変わらずでした。
少し様子を見てまだ気になるようならグラボ系ちょっと検討してみます。
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuj********さん

2011/4/1613:20:04

使っているグラフィックカードのGTX550Tiは名前のわりに性能が低いです。
参考(他ボードのレビューですがGTX550Ti、GTX460、HD6850の比較ができます)
http://www.4gamer.net/games/127/G012745/20110404046/
このぐらいの性能ですのでフルHDでカクつくのは
単純にグラフィックカードの性能不足も考えられます。
1440x900に落とした時はカクつきはなくなっているのでしょうか?

文字の擦れはGeForceドライバの不具合も考えられますので
グラフィックカードのドライバを最新のものに更新してみてはどうでしょうか。