ここから本文です

ループアンテナとは? http://www.jarl.com/ja5yfu/e-kero/ya001.html このサイ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1300:13:02

ループアンテナとは?
http://www.jarl.com/ja5yfu/e-kero/ya001.html
このサイトを見て思ったんですが、ループアンテナっていったい何者ですか?
そんなにすごいのですか?
安くつくることが可能なのですか?

閲覧数:
1,387
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1120:17:24

いろいろ調べてみるといいでしょう。
他の方の回答のURLのを参考にしてもいいと思いますし、
参考URL(ラジオ受信関連のHPの一部)にも、
市販品で出ている各社の製品へのリンクが付いています。

ミズホのキットなどもよく知られています。
(長いアンテナ線と、チューニング用のボックスのキット)
ラジオの電波は波長が長いので、少し大きいループアンテナを自作すると、
感度が上げられる場合も、あります。

携帯ラジオなどの場合、本体に内蔵の小さなバーアンテナで受信していますが、
(バーアンテナは、棒状のフェライトコアのコイル)
電波を受ける場所が小さいですから、感度不足が起きやすいです。

遠距離の放送局の受信をしたい時に、
外付けのループアンテナ等を自作すればよいわけです。
市販キットも部品が揃ってて便利ですし、
自分で長い電線を見つけて作るのもよいかと。

なお、雑音電波の多い場所では、雑音も大きくなるから、
効果が少ないこともあります。
http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1119:42:14

安く作ることは簡単です。
エナメル線を買ってきて(太いほど良いが、高くなるからほどほどに)中波なら100回程度、出来るだけ太い枠にまく。
1回巻いたその枠の断面積に比例して感度アップがあるはずです。
あとはバリコンで同調を取ります。
バリコンで最大感度になるようにするのです。
ループアンテナにも色々種類があり、1波長のループアンテナ(ダイポールやCQアンテナに近い特性)、このURLのアンテナ(空芯同調形)、フェライトにコイルを巻き同調を取るラジオなどに内蔵されたアンテナと色々です。
受信専用ですし、指向性がありますが感度と選択度は上がります。
ソニーの外付けアンテナもこのタイプだったと思います(同調はとっていないかも知れません)

アバター

ID非公開さん

2005/9/1119:36:17

こんばんは。

私も学生の頃、作ったことがあります。
ジャンクのバリコンがあれば、あとは適当なビニール電線を大きなループ状に巻いて接続するだけですので、あまり費用はかかりません。

ループの大きさに相当するアンテナを使用したのと同じ効果があります。(「すごい」かは、人により評価が異なるとは思います。)

下記のようなページもありましたよ。
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる