ここから本文です

録音時の「プチッ」という音について質問させて頂きます。 PCは「windows7」...

ave********さん

2011/4/1618:13:27

録音時の「プチッ」という音について質問させて頂きます。

PCは「windows7」、
録音ソフトは「SoundEngine Free 」

オーディオインターフェースは「UA-25 EX」を使っています。

「プチッ」という音を無くす為に、色々調べてみたところ、『スペック不足』や『録音時のPCの負荷を下げる』と出てきました。
『スペック不足』とあったので一応空き容量を増やしてみたりはしましたが、まだ音は消えません。
『録音時のPCの負荷を下げる』のやり方もよくわからずに、とりあえず録音の音量を下げたりしていますが、こちらも同じく音は消えないままです。


『プチッ』という音はどうすればなくなるのでしょうか?他にもやり方があれば、教えて頂きたいです。

お願い致します。

閲覧数:
293
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akn********さん

2011/4/1723:32:35

基本いまどきのパソコンでオーディオのステレオ録音ごときでスペックが足りないなんてことを言う人は相当初心者。ありえん。
まずは設定でバッファーならば数字を大きく(256や512)もしくはレイテンシーならば小さく(○○msもしくはfastやslow等の場合も)し、それでもだめならばメーカーサイトからちゃんと現在使用しているOS用のドライバーを録ってきているか確認。

質問した人からのコメント

2011/4/22 11:23:23

降参 皆様回答ありがとうございました。解決には至らなかったのですが、何回か録ってくっつけてくというのをやっていこうと思います。色々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2011/4/1620:37:19

7が入っているようなPCなら録音程度でスペックが足りないってことはないかと。
むしろ逆にCPUが暇すぎて省電力モードに入ってるって事はあります。
これを回避するには、コントロールパネルの電源オプションでCPUの省電力設定のパフォーマンスを上げるか、bios上でC1EやEASTあたりを無効にしましょう。

あとは単純にデバイスのバッファが小さすぎるって事もあります。

dry********さん

2011/4/1618:35:11

「ブチッ」という音の直接の原因かは特定できませんが、
「スペック不足」とは、PCそのものの能力のことを指します。

空き容量を増やしてみたりはしましたが、とありますが
CPUその他の能力が向上するものではありません。