◆手作りコスメされてる方に質問です。 ①安心性以外で手作りのメリットとデメリットを教えてください。

スキンケア2,932閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、細かく・わかりやすい回答をありがとうございます。今使ってるので悪くは無いのですが、成分調べるうちに本当にいいの?一度思うと、浮気心が…ブログや口コミを検索・お試ししまくり…いいかも!と思うものは高価、そのくせ成分に納得しなかったり、もう訳がわからない。ならばいっそ作ろうかな!…と。早速明日手作りでぽちっして挑戦してみます。 また息詰まったら、質問に参りますのでヨロシクお願いします。

お礼日時:2011/4/18 0:05

その他の回答(1件)

0

①メリット:自分の肌に合ったバランスで、贅沢で安全な化粧品を作ることができる。 デメリット:消毒、防腐、面倒くさい、凝るとそこそこお金が掛かる。 (ヒアルロン酸、アスタキサンチン、アルジルリンなどなど有効成分は高価で;) ②赤白ニキビ、ボコボコの肌でしたが毛穴が消えニキビも落ち着き、 ツルツルの肌になりました…ここまで来るのに3年以上掛かりました。 ③私は市販は肌質上まったくダメですが、手作りでも腐らせてしまうことがあるため、 面倒くさがりな方は無添加の市販品の方が良いと思います。 ④参考にするサイトは「手作り化粧水」なんかで検索すれば山と出てきますよ。 私は本を購入して作ったことはありませんので、お薦めの本は分かりません^^;) あとはネット通販サイトにレシピなども載っていますから、 通販サイトで確認しながら購入したりしています。