ここから本文です

別居中の賃貸契約について。

pin********さん

2011/4/1701:05:17

別居中の賃貸契約について。

私の友人が旦那さんと別居して2年になります。別居後も旦那名義の借家に住み続けていたのですが、旦那の会社が経営不振で稼ぎが少なくなってしまったので、友人と二人の子どもが住んでいる借家を一方的に解約したらしく大家から立ち退きを要求されているようです。
友人は今、水商売をしていて収入は月に20万ほどです。深夜までの仕事なので睡眠は朝、子ども達を小学校に送りだしてからとっているようです。近所に年金暮らしの両親が住んでいるので留守中の子どもの様子を見に来てくれています。

旦那から生活費はほとんどもらっていません。両親は年金とパートの収入がわずかにあるくらいだそうです。

以上の事を踏まえて、友人が賃貸物件を借りるにあたりネックになる部分のご指摘と解決策を教えていただきたいのです。

予算がないのでできればアリバイ会社や保証人協会などの大金のかかる所は避けたいそうです。

いまのところ市営住宅に空きはありません。それと友人は別居前は旦那さんの経営していた会社で働いていたので契約の際に勤務先をそこにしようと思っているそうですが、これは問題あるでしょうか?(所在確認を取られるなど)

物件にもよるのでしょうが、だいたいで宜しいのでアドバイスを宜しくお願いいたします。

補足ご回答本当にありがとうございました。大変参考になります。また、とてもご親身になってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。今の所は家賃が高く払い続ける事ができないので安い所に変えたいのだそうです。そしてやはりアリバイ会社を利用したいそうです。経済力があり、保証人がいたとしても別居中である事がネックになる事はありますか?それとも別居中であることは申告する必要もないのでしょうか?現在、世帯主は友人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcz********さん

編集あり2011/4/1722:46:05

補足を拝見して。。。

お気持ちは十分理解できます。

ご質問の別居中の件ですが、大家さんにとって夫婦が同居であろうと別居であろうと問題にはしません。問題にするのは入居中はきちんと家賃を入れてくださるかどうかです。

新規物件を借りられる際、入居申込書に住所、名前、連絡先、電話便号、勤務先及び勤続年数、年収そして同居人の記入を求められます。ご友人は、お子様二人いらっしゃるということで、まず単身者向け物件は難しく、家族向け物件となります。

現在は家賃滞納される方が増えており、大家さん・管理会社共に入居審査を設けている物件が殆どです。審査方法で一番利用されているのが「家賃保証会社」ですが、審査時、正規雇用でない方は正規雇用の連帯保証人を求められます。また、彼らもプロですから書面や家族構成をみて申告が虚偽かどうかはすぐ解るようです。特にご友人は「家賃保証会社」を避けたいとの事ですので、普通の申込者以上に大家さん、管理会社に信用を得る方法を考えたほうが賢明かと思い、あえて「定期借家契約」を述べさして頂きました。逆にそれだけ家賃を滞納している入居者が多いという事です。

個人的な事を、他人である不動産屋さんへ話すことに抵抗があるのも十分理解できます。ただ、その不動産屋さんがご友人の事情を理解してかつ、味方についてくれたら賃貸物件も探しやすいと思います。言葉は悪いですが、不動産屋さんを始めとする仲介業者は、味方につけてなんぼですよ。信頼関係さえ出来れば、ご友人の代わりに大家さんにとことん頭を下げて、説得してくれます。

ご友人が、いい不動産屋さん担当者に恵まれます様、

そしていい物件、親切な大家さんにめぐり合います様、祈ってます。

ご事情は理解できますが、現在質問者さんの友人は
不法占有状態(「無権原者による占有」という状態)にあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/takatani/8000

まずは大家さんと一日も早く話し合いを持つべきです。すでに立ち退きを要求されていると言うことは、おそらく友人が解約されているのを知らされてかなりの時間が過ぎていると思います。勿論、解約された後の家賃も支払っていないと思われます。

事情を説明し、再度大家さんにこれまでの事をお詫びし、新規契約をお願いされたら如何でしょうか?離婚した女性が水商売勤務というのは決して珍しい話ではありません。ましては子供二人を守る為、その選択は理解しもらえます。但し、肝腎なのは嘘を着いたり、書類を偽造することは発覚した時に致命的な信用損失に繋がりますので避けたほうが懸命です。

契約に際しては、どうしても職業柄難しいと思いますのでご両親に連帯保証人をお願いし、かつ借家人の権利を放棄する「定期借家契約」でも契約したい旨、お願いする方法もあると思います。

困った時はお互い様です。

どうか一日も早く勇気を持って、行動を起こすよう、お伝え願います。

質問した人からのコメント

2011/4/17 23:42:37

降参 ありがとうございます。本当にありがとうございます。この回答を友人に転送します。ご親身かつ心強いお言葉にどれだけ勇気づけられる事かと思います。詳しく的確なアドバイスをしていただき私自身も大変勉強になりました!心から感謝です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる