ここから本文です

松の花粉では、杉やヒノキのようなアレルギー症状がでるのでしょうか?

nen********さん

2011/4/1708:51:33

松の花粉では、杉やヒノキのようなアレルギー症状がでるのでしょうか?

家の近くのお庭に松の木があります。丁度黄色い花粉がついていました。スギ花粉と比べると飛散しないようですが、近くにあるので心配です。ヒトによると思いますが、松の花粉では、杉やヒノキのようなアレルギー症状がでるのでしょうか?

閲覧数:
9,160
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyb********さん

2011/4/1709:02:07

花粉だからといって、全部の花粉でアレルギーが出るわけではありません。
人によって、杉だとアレルギーが出るけど、ブタクサの花粉だとアレルギーは出ないとかあります。

つまり、人によっては、松の花粉でも、アレルギー症状は出ます。

質問した人からのコメント

2011/4/20 22:46:28

成功 すぐに解答いただき誠に有難うございました。松の花粉は意外と近くにあることがわかりましたので注意して経過を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2011/4/1713:33:04

もちろん花粉である以上はアレルギー症状が出ると思いますが、ただ杉、ヒノキの粒子のように小さくはありませんので、それほど飛散はしませんので、花粉症にかかる人は少ないと思います。

bez********さん

2011/4/1709:58:40

日本では、花粉症の原因植物が50種類以上確認されており、
アカマツ、クロマツで花粉症が確認されています。
http://www.kafun-taisaku1.com/2006/01/post_18.html