ここから本文です

カード付帯の海外損害保険について(盗難品)

tamachanさん

2011/4/1709:10:21

カード付帯の海外損害保険について(盗難品)

今般、タイ・バンコクで見事なスリにあいましてw、財布だけでなく、いろんなものを盗まれました。
(なんで「スリ」の犯行で、いろんな種類のものが一度に盗まれたのかの理由は割愛します・・・w)

コソ泥にあったことは、けっこうあるのですがw、比較的大きな盗難にあったのがはじめてなので、教えてください。

カードの利用をとめているときに、「盗難に遭ったもの相当額について保険が有効である可能性がある」と説明をうけました。
帰国後に申請しようと思っているのですが・・・

①申請するのに必要な証明書等はありますか?(ポリスレポートは作成してもらいましたが、当該が申請に必須の資料ですか?申請に不必要な書類でしょうか?)

②盗まれたものに、比較的高価な携帯等があるのですが、当該については、どのように証明するのですか?おそらく(勘ですが)現金等は、いくらでも虚偽申告ができるので、保険は効かないのだと思いますが、携帯は実際にモノとしてあったものなので、保険対象になりそうな気がします・・・。どのようにその盗難を証明し、申告するのでしょうか?

③財布(そのものの価値)等、あらゆる盗難品を申請することの証明をいかにすればいいのでしょうか?

④ゴールドカードを2枚ほど所持しているのですが、申請できるのは1社だけですか?

よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。大変よくわかるものでした。
ただ、私が詐欺をするかどうか、したかどうかの判断は保険会社がするもので、あなたに説教される筋合いはありません。したと思えば、保険会社が煮るでも焼くでもすればよく、私は自分の盗まれたものをそのまま報告し保険の恩恵をうけたいだけです。困ってる人を詐欺師扱いするのは、辞めてください。タイ人だってそんなことはしません。

閲覧数:
4,663
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

編集あり2011/4/1712:06:46

nanananasoiさん

だれも詐欺師扱いしていませんよ
保険金詐欺する方も多数います。
そのような方の知恵袋の回答も以前いくつもありました。
その回答を防ぐためのコメントもあえて記載しています。

nanananasoiさんの質問内容で
保険金詐欺だと思えば初めから回答していません。
真実だと思ったからこそ真剣に回答しています。
その様に受け取られれば私の回答が問題だと思いますが
欲を出して余分に過剰請求は危険って意味も込めています。
誰でも損害額が少ない方が良いので
実際被害に遭われた方でも一部過剰請求、虚偽申告はあり得ると思います。
それが人間の心理です。
私も同じだと思います。



タイ・バンコク良く聞きます。
頭にきますよね
ですが反省して下さい。
今回勉強ですね

①~③
ポリスレポート
後は帰国後に
パスポートの写真部分のコピー
出国、入国のスタンプ部分のコピー(自動ゲートの場合は搭乗券の半券、Eチケット控え等)
後は保険申請用紙に記入です。
盗難品の物品の購入時の保証書(原本)レシート、無ければクレジットカード会社の請求控え(過去のも取り寄せ可能)
記入時にレシートの有無を記載する項目があります。
全く何も無い場合は無しで購入日、購入店舗を記載します。
ヴィトンの財布を7年前に6万で購入していれば3万まで
デジカメを2か月前に1万で買っていれば9000円の様に原価償却されます。
現金等金券類は出ません。
カードによって異なりますが
免責3000円の会社が多いです。
ダイナースは免責0円の様にカード会社によって異なります。
④申請は1社のみしかNG
ですが
申請の1社にもう1枚のカ―ド番号を記載するので
2社で支払いを分けるので
2社に申請しなくてOKです。

例えば
携行品損害が
A社20万
B社20万
で被害が70万、原価償却して30万に決定すれば
15万、15万ずつ支払われます。

2重請求すれば詐欺にあたる事もあります。

補足ですが
現地でスリの現場に誰かいれば証人書の記載も必要です。

比較的高価な携帯と有りますが
一部物品は出ない事もあります。
サングラス、めがね、携帯電話、自転車等
携帯電話が心配ですね
出れば良いですが

いくらでも虚偽申告と記載して質問していれば
保険金詐欺って思われますよ

事実被害に遭われたなら事実の損害分を請求が基本です。
偽装請求、架空請求では詐欺ですよね

購入時の金額が定かでなくレシート等も無ければ
若干高目に申告位される方はいると思います。

実際盗難品に無い物を申告すれば保険金詐欺ですね

一度事故(保険金詐欺)を起こすと保険会社はすべて情報交換しているので
今後保険金請求が出来ない事もあります。

タイ・バンコクで見事なスリにあいましてw、財布だけでなく、いろんなものを盗まれました。だけでも保険会社は慎重に判断すると思います。
財布だけなら。。。
色々な物をスリって思うと思います。

ですが事実ならそのまま申請されると良い結果が生まれます。
欲張って
虚偽申告すれば逆に悪い結果になると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる