ここから本文です

エレキギターでドロップDにチューニングしようと思ったら

kaz********さん

2011/4/1718:07:04

エレキギターでドロップDにチューニングしようと思ったら

6弦目だけなのにチューナーでためしても
6Eから5Aになってしまいます;;
そして次にあげても3Gと1個とばしていきます><
チューナーが壊れているのでしょうか?
それともやり方が間違っているのでしょうか?
どうか教えてください!!
あとググれなどの回答はお控えください

補足すみません><
チューナーは中古で買ったもので説明書はついていません><

閲覧数:
6,732
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eva********さん

2011/4/1804:38:02

どんなチューナーを使ってるのか分からないので答えようがないんですが
この際なんで、チューナーなしでドロップDに出来るやり方を覚えちゃいましょうよ。

とりあえず、レギュラーチューニングをチューナーで合わせられれば
あとはチューナーなしでもドロップDできますからね。

やり方は簡単です。
6弦を少しずつ緩めていって、6弦7Fを押えた音が5弦開放と同じ音になればOKです。
ギターの教則本なんかにもあったと思うんですが
ギターって、正しくチューニングをすれば
6弦5フレットは5弦開放の音
5弦5フレットは4弦開放の音
ってな風になるんですよ。
普通のギターのフレットは半音刻みになっていて、
1フレットずらして半音、2フレットずらして1音、3フレットずらして1音半・・・と数えます。
上記の事を踏まえると、レギュラーチューニングから6弦だけ1音下げるドロップDは
6弦を緩めて2フレット分の音程を下げるワケですから
レギュラーチューニングで出せる6弦5フレットか5弦開放の音が
ドロップDにした時に6弦7フレットで出せるようにすればイイんです。
文章にすると長ったらしくて、何か小難しいですが
実際は簡単なのでやってみてください。

質問した人からのコメント

2011/4/18 19:54:46

感謝 たぶんできたと思います!
6弦7Fって7フレットっていうことですよね?w

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myo********さん

2011/4/1718:51:21

チューナー使わなくても5弦の開放の音と6弦7Fの音を合わせればいい

takeumさん

2011/4/1718:41:02

オートチューナーは、そういうもんです。

6弦2フレットの音を6Eに合わせれば大丈夫です。
この方法が一番いいと思いますよp・w・q

mas********さん

2011/4/1718:35:37

おそらくレギュラーチューニングにしか対応していない初心者用チューナーでしょう。
6Eとか5Aとか、よけいなお世話で弦の番号まで付いてるあたりからしてね (・ω<)

ふつうのクロマチックチューナーなら、例えばEから少しずつ落としてゆけばE♭→Dとなってゆくはずです。

bla********さん

2011/4/1718:11:54

チューナーがレギュラーチューニングにしか対応していないのでは?
チューナーの説明書をよく読みましょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画