ここから本文です

いつも余計なことを言ってしまい怒らせたり、喧嘩になったりします。 どうしたら...

yud********さん

2011/4/1722:26:44

いつも余計なことを言ってしまい怒らせたり、喧嘩になったりします。
どうしたらいいのでしょう?

最近は嫌なことがあっても余計なことを言わないように黙って我慢したりやり過ごしていましたが、久し振りにやってしまいました。

原因は大したことないので、いつもなら黙ってやり過ごすのになぜかムカつき嫌味になって喧嘩になりました。
自分でも黙っていればいいのにと思いますが、言ってしまってからいつも後悔します。

今回の原因は妹が飲み会で午前さまで帰って来た事でした。

友達との飲み会で午前様で帰って来て、一日置いて今度は職場の飲み会があるので「あさってもあるなら考えてもっと早く帰って来るべき」と言ったら「たまになんだし友達と盛り上がって遅くなったんだから職場の飲み会とは違う。文句言われたくない」と喧嘩になりました。

いい年して馬鹿馬鹿しいと我ながら思い、余計な一言を言ってしまう自分が一番悪いと判っていても納得は出来ない感じです。

どうしたら余計なことを言わずに穏やかに大きな心を持てるようになるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ign********さん

2011/4/1723:21:03

それは余計な一言じゃないですね。
妹を思いやった姉としての言葉だと思います。
ただ、言われる側はおせっかいだと感じるんですよね。
自分も言われる側でしたが‥

その一言を言わないでおくためには、相手を、もう一人前だと信用してあげることが必要だと思います。
これって、なかなか治らないクセみたいです。
妹が心配なのはわかるんですが。

質問した人からのコメント

2011/4/24 12:14:46

感謝 ありがとうございます。

本当にこの癖はなかなか治らないみたいですが、がんばってみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる