ここから本文です

イラストのトレース、模写、パクリについて。

kan********さん

2011/4/1800:02:23

イラストのトレース、模写、パクリについて。

とあるピクシブの絵師の方が、パクリだのトレースだの、
そういう疑惑でめっためたに叩かれているのを見ました。

私もイラストを描く人間なので、
他の人の描いた絵の人物のポーズ、写真などの構図を参考に
ひっそりと練習させていただいたりしています。

もちろんネットなどで公開はしていませんが。


そこで少し疑問が浮かびました。
トレースや、模写など、普通の人でも人物のポーズを参考程度にする人はいると
思うのですが、何処までが良くて、何処からがアウトになるのでしょうか?


言葉では説明できないため、曖昧なのを回避するために、
わかりきったこと、あたりまえのことも含め
箇条書きに致しますので、わかる方はいいか悪いかで答えて下さると嬉しいです。

模写、トレース、両方書いてある場合は、両方の場合で
回答してください。



1 誰かのイラストをそのまま模写、またはトレース。

2 有料、またはフリーの写真素材を模写、またはトレース

3 2番目の方法で描いたものを、自分のイラストの一部に使用。
(背景、小物、花など)

4 人物のポーズ、またはその一部をトレース、または模写。

5 背景に、他の方が撮った実際の写真、または有料、
無料素材を加工して使用。(人物は、ポーズも構図もオリジナル)

6 人物は自分のオリジナルだが、
誰かのイラストの構図(人物のポーズを含む)を参考にした。


後、他にもやってはいけないこと、
やる場合にやらなくてはならないことがありましたら、
教えてください。


そして、最後に1つ。
これは個人的な質問なのですが、
ピクシブなどで、「塗ってもいいのよ」のタグのついた線画の作品を
自分で色を塗り、自分のページに掲載する場合、
線画の製作者様の名前と、塗らせて頂いたことを明記し、
その元の線画があるページへ
リンク(イメージレスポンス)などをすれば、大丈夫でしょうか。

線画の製作者様に、メールなどで個人的に報告をする必要は、
あるのでしょうか?


長くなりましたが、私も近々オリジナルの絵を上げたいと思っています。

知らずとはいえ、知識不足で著作権などを侵してしまったら、
人様に迷惑をかけてしまいますし、
絵師の端くれとしても恥だと思うので、勉強させてください。

よろしくお願いします。

補足<補足です>

もし、ピクシブなどにUPしたイラストが、
模写、パクリ、トレースをしたわけではないのですが、
そういう指摘をされた場合、どういう対応がいいのでしょうか?

閲覧数:
142,447
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2011/4/1808:07:58

1 誰かのイラストをそのまま模写、またはトレース。
2 有料、またはフリーの写真素材を模写、またはトレース
>>トレスは個人の練習のレベルで誰にも公開しないならセーフです。
それ以外ではネットや公の場所に出すのはアウトです。

模写はややトレスとは異なりますので
(なぞったのでなく、見て自分が形作るため)
手描きで習作として原作があることを明記するのはほぼ大丈夫ですが
デジタルは模写かトレスか見極めが難しいので
出すべきではないと思います。

模写もトレスもよくできていても
所詮作品としては原作の完成度に左右されるものであり
個人の完成度の高い作品ではないですから、
自分が撮影した写真を基にするのでない限り
あまりサイトにアップする意味はないですね。

2の場合、写真をそのまま利用してるのではないため、
著作権的に図柄の盗用・引用に当たります。
ただ、使用OKな資料用素材もありますから
規約次第ではセーフにあたるでしょう。
もちろん明記は必要です。

3 2番目の方法で描いたものを、自分のイラストの一部に使用。
(背景、小物、花など)
>>これも2と同様です。全部であっても一部であっても
はっきりわかるものであれば扱いは変わりません。

4 人物のポーズ、またはその一部をトレース、または模写。
>>著作権的にはかなり微妙ですが
ありきたりなポーズの場合、トレスや模写をしても
歌に使われるありがちなタイトルと一緒で
この場合はポーズ以外で構図やファッション、表情、手つきが違う場合は
大きく言及されるものではありません。
ポーズの骨組みであればセーフです。
ラインまでそっくりそのままだとアウトです。

過去にこれで叩かれた作家がいましたが、
この時はよくあるポーズとして不問とされたケースもあります。

逆に特徴的で、本来ありえないポーズや
インパクトのある構図の場合は個人の作品として使うことはできません。

5 背景に、他の方が撮った実際の写真、または有料、
無料素材を加工して使用。(人物は、ポーズも構図もオリジナル)
>>写真の場合特に、ポスターやカレンダー、ポストカード等に
リサイズや文字入れ程度の加工OKなものは多いですが、
変形・色調補正等加工して他のイラストに使うのはNGのものがあります。
これは利用規約にもとづいて対応されるのがベストです。

その他素材は、大抵加工も前提にされていますが
規約確認のうえ使用し、明記しておいた方がいいです。

すでに同じ素材を同じパターンで
他の方が使用されているケースもありますから
よく言えば2番煎じ、悪く言えばパクリとされることもあるので
逆に注意が必要かもしれません。

もちろん、素材提供元は明示が必要です。

6 人物は自分のオリジナルだが、
誰かのイラストの構図(人物のポーズを含む)を参考にした。
>>これは4のパターンに近いため、
扱い的には同じです。
参考といっても、模写に近い範囲の構図等であれば
パクリとされる場合があります。

同人や2次創作があふれているので、
パロディと片付ければ大丈夫と思っている人も多いですが
堂々としたオリジナル作品では
ほぼアウトなことばかりになりますから
Pixiv等で発表する際はタグやコメ欄に明記したりするだけでも
厳しいかもしれません。

「塗ってもいいのよ」はイメレスのリンクで大丈夫です。
相手のメッセージに一言あれば直嬉しいと思いますし
あとから相手の方からメッセージが返ってくる場合もあります。
その方がより多くの方に見ていただけます。
特にメール等は送らなくても大丈夫ですが、
Pixiv外で発表する場合は一度ご連絡すべきだと思います。

補足の件ですが、
一度でも過去に参考にしたものや模写があれば
あとから描いた作品にもそのイメージは付きまとう場合もありますので
他人が先入観で誤解するケースもあります。

ただ、そういうことを一切していなければ
堂々としていたほうがいいです。

逆に引っ込めたりすると、それらの行為を認めたことになります。
それに対抗する自信がないのなら
最初からネットで公開しないのが一番です。

ネットで公開であること前提に描きましたが、
これが、学校や地域のイベント、
同人活動、商用利用でまた境界線が変わる内容もあります。
昔と違って今はどういったことが訴えられる原因になるか
わかりませんので
逆に絶対大丈夫なケースで描くのが
一番だと思います。
・友達や自分でポーズをとって写真を撮り利用する
・背景等も自分で撮影してそれをトレスか模写
・自分で素材をつくる

これが本来の自分の作品といえると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/24 17:17:29

皆さん本当に回答ありがとうございました。
特にbubble_gum_yhさん、sibaura_dさん、
丁寧な回答をありがとうございます。

お二人とも尤もで分かりやすい意見でしたので
とても迷ったのですが、
今回のベストアンサーは、bubble_gum_yhさんに。

とても参考になりました。

私も自分の作品と胸を張って言える絵を
描きたいと思います!

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

編集あり2011/4/2123:08:26

今ちょっと私用で荒れてるから、きつかったら御免。

一番 没。本当に止めろ。自分はプロに設定やキャラやコマの一部を丸々パクられた事があるのだが、憎々しくてたまらない。

六番 まー没。工夫しろ。絵師を自ら名乗るなら、捻るなり頭使え。下手だからとか練習とか、言い訳としても設得出来ないぞ。
人は、お前の練習の材料に使わせるために絵を描いているのでは無い。同じ絵師に対して、思いやりを持て。確信犯で盗むな。
許されるのなんて似顔絵募集くらいだ。

言いがかりを付けられたら?という相談だが、火の無いところに煙は立たないんじゃないか?

sib********さん

2011/4/1802:06:27

これはネットに公開した場合の話しでしょうか?

1 誰かのイラストをそのまま模写、またはトレース。
誰かさんのつくった作品には著作権が発生します。他人が勝手に使ってはならないということです。
模写、トレースしてネットにアップしたいならその絵の著作権を持っている人に許可をとる必要があります。
でもネット上にはいろんな二次創作が出回っています。しかしそれを著作権をもつ人が訴えるということはなかなかないです。
模写かトレースをアップしたいなら参考にした作品を注釈に書いておいたほうがよさそうです。

2 有料、またはフリーの写真素材を模写、またはトレース
これは模写程度ならまだいいかもしれませんがそっくりそのままトレースはどうかと思います。
写真の利用規定をよく読んでください。

3 2番目の方法で描いたものを、自分のイラストの一部に使用。
写真の利用規定を読んで問題なければ大丈夫です。

4 人物のポーズ、またはその一部をトレース、または模写。
人物のポーズは大体どれもありきたりなものだと思いますので普通のポーズはトレースしても分からないと思います。
しかしとても特徴的なポーズの場合は参考にした作品を注釈に書いておいたほうが無難でしょう。

5 背景に、他の方が撮った実際の写真、または有料、無料素材を加工して使用。
この場合も利用規定を確認してください。素材なら普通は大丈夫なはずですが。

6 人物は自分のオリジナルだが、誰かのイラストの構図(人物のポーズを含む)を参考にした。
参考程度ならいいと思いますが特徴的だと見破られてネットでたたかれる場合もあるので参考作品を述べておくほうがいいかもです。

pixivでは塗ってもいいのよタグがつけられた作品については、あなたが書かれたとおりで問題ないと思います。
pixiv内ではイメレスすれば線画製作者にわかりますからメールをする必要はないです。

知恵袋を見ているとpixivでもパクリ疑惑問題はあるようですね。
パクリ疑惑をもたれてしまってもパクリはしていないと態度をはっきりさせるべきです。ここでひるんでしまうと作品をパクったことになってしまいますよ。

私は権利については専門家ではないので間違ったことを書いてしまったかもしれません。私の思ったことをここに述べました。参考程度にしてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる