ここから本文です

落札者から連絡が途絶え、入金がありません。

ina********さん

2011/4/1816:34:55

落札者から連絡が途絶え、入金がありません。

中古PCを出品させていただき、このたび、ある方(非常に良い評価110、非常に悪い評価4の履歴)によって落札が決まりました。
ところが、今日現在で3週間も経過しましたが、3度ほどメールをいただき、その後全く入金の気配がありません。こちらからも連絡(メール)をしても、お返事はいただけない状態で時間だけが経過しています。先方の住所、氏名、電話番号は送られてきたのですが、NTT104で調べたところ、住所(恐らく持ち家)と氏名が一致しないとのことでした。
さらに、その方の過去の履歴を拝見すると、落札した同日(私よりも数時間後)に同じ商品を別の方からも落札しており、やり取りが済んでいるようです。つまり、最初から購入する気はなかったと推測するしかありません。時間の経過によって、商品の価値も下がっていくのが心配であるのと、こちらから取引をやめるほうが良いのか、それとも継続して連絡を待った方がよいか困惑しております。
突然一方的に取引を中止し、逆に悪い評価をくだされるのも悔しいので、まずは警告(あまり穏やかではないですね)メールを送り、その後解消させていただく方がよいのかどうかとも考えております。
どのように対処すればよいか、どなたかご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くーぷーさん

2011/4/1816:56:31

3週間ということは落札は先月の28日くらいですかね?
先月21日以降の落札なら今月末で落札システム利用料が確定します。
私ならそれまでに削除します。
もちろん警告を入れてからです。
報復評価など気にしません。

先月20日以前の落札なら既に落札システム利用料は確定しています。
なので削除はどっちでもよくなりますが
私なら事情を書きたいので削除は実行します。

上記は私なら、なので一応ヘルプを載せておきます。
【ヘルプ:落札者と連絡が取れない】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

質問した人からのコメント

2011/4/20 15:03:41

qooopuuuさん ありがとうございます。他にもご回答をいただきましたが、この場をお借りまして感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2011/4/1817:53:28

落札者から連絡がない場合、対処方法としては二通りあります。

(1)期限を切って連絡がなければ、落札者都合で削除をする。
落札システム手数料の締め日前なら、該当商品の手数料を支払う必要はなし。
(2)期限を切らずに、延々と落札者からの連絡を待つ。
落札システム手数料の締め日を過ぎると、以後に落札者を削除しても手数料が必要。

終了日から既に3週間が経過、しかも他の出品者から全く同じ商品を落札しているのなら、
これ以上待っても連絡や入金があるとはとても思えないので、私なら(1)の対処をします。
私は報復評価を恐れて手数料(PCなので結構な額では?)を支払う方が嫌なので・・・。

jon********さん

2011/4/1816:36:21

わたしなら向こうから連絡がくるまで放っておきます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる