ここから本文です

ハムスターがたべられるものをできるだけおおく書いてください。うそはつかないで...

pan********さん

2011/4/1816:54:41

ハムスターがたべられるものをできるだけおおく書いてください。うそはつかないでください。絶対に

閲覧数:
52,193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2011/4/1915:26:34

あたしが知っている限りで書かせていただきます。
ご存知かとは思いますけど基本はハムスターは雑食で
何でも食べてしまいます。

でも毒なのもあるので飼い主さんが注意していなければいけません。

あげてもいい食べ物
ペレット
野菜(キャベツ、ニンジン、もやし、とうもろこし、カイワレ大根、二十日大根、パセリ
白菜、かぶ、かぼちゃ、オクラ、ブロッコリースプラウト、ブロッコリー、ヤングコーン)

果物(いちご、オレンジ、みかん、メロン、キウイフルーツ)

あげすぎに注意が必要な食べ物
野菜(枝豆、ほうれん草、カリフラワー、春菊、大根、空豆、セロリ、きぬさや、キュウリ、小松菜、ピーマン
冬瓜、サツマイモ、さやいんげん、グリンピース、レタス)

果物(グレープフルーツ、マンゴー、スイカ、パイナップル、バナナ、ブドウ、栗、柿)

その他の食べ物
(お豆腐、ゆで卵、ヨーグルト、鶏肉、煮干し、ベビーフード、チーズ、小鳥の餌、ひまわりの種
その他種子類、ハムスター専用のおやつ)

あげてもいいですけどあげる必要がない食べ物
野菜(シソ、エリンギ、えのきたけ、シメジ、竹の子、マイタケ、山芋、ゴーヤ、里芋、ナス、シイタケ)

果物
(レモン)

その他の食べ物
(ドッグフード、キャットフード、うどん、麺類、ご飯(白米)、牛肉、パン、豚肉、パスタ)

食べさせてはいけない食べ物(毒)
野菜(ししとうがらし、ねぎ、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、銀杏、唐辛子、ニラ、レンコン)

果物
(アボカド)

その他の食べ物
(チョコレート)

飲み物
(アルコール、牛乳、ココア、コーヒー、紅茶)

くらいですかね。

ちなみにこちらのサイトを参考にさせていただきました。
http://ham119.info/log/category_9.html

食べてもいいのところにレタス、ほうれん草、アボカド、ゴーヤ、イチゴ、ご飯と書いてあったので
書きましたけどあたしはあんまりあげない方がいいと思います。
レタスは水分が多いのでハムスターが下痢をしてしまう可能性があるからです。
ハムスターにとって下痢は命にかかりますので…。

ほうれん草は鉄分がとても多いので赤血球か何かを壊しちゃうらしいです…。

参考にならなかったらすいません…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/4/1822:43:24

このサイトに色々のってますよ(^-^)v

http://hamu.onushi.com/i/

ryu********さん

2011/4/1817:24:53

主食:ペレット(ミックスフードでは無い物)
副食:野菜(キャベツ・ニンジン・かぼちゃ・ブロッコリー等)
3日おきくらいに少量:動物性たんぱく質(鳥のささみ・ゆで卵の白身)
3日おきくらいに主食と混ぜて:穀物類(粟の実(殻付き)・鳥の餌等)
3日おきくらいにおやつとして:ヒマワリの種(1~2粒)

ハムスターは草食寄りの雑食性なので、食べれるものはたくさんあります。
その中で、私が実際ハムにあげているものを書き出しました。
この他、今後あげてみようと思うのは、トウモロコシ・ヨーグルト・豆腐など

人によってあげているものが違うので、その中で自分なりにチョイスしてあげる事をお勧めします。