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生命保険会社について質問です。 現在、親がマスミューチュアル生命保険会社に加...

miu********さん

2011/4/1818:49:00

生命保険会社について質問です。
現在、親がマスミューチュアル生命保険会社に加入しています。
先ほど担当者から電話があり、「実は、1年前にこの仕事を辞めたんですけど、この会社のほとんどの店舗が潰れており、

いずれ、会社事態がなくなるかもしれない。」と言われました。親は明日、カスタマーサービスセンターで詳しく聞くそうです。
親は今までの積み立てが全額もどるなら解約して、別のとこに入ると言っています。
本当に潰れる可能性か高いのでしょうか?この会社について何か知っている方いたら回答よろしくお願いしますm(vv)m
後、信頼できる保険会社などありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

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dri********さん

2011/4/1913:43:56

100%デマです。
根拠1:マスミューチュアル生命保険会社平成23年度3月決算
によれば、ソレベンシー・マージン比率=754.5%
全く問題のない数字です。
(ソレベンシー・マージン比率=仮に全ての加入者から
給付申請がされた総額を100%として、
その何倍かを示す数字で、200%を切ると、
業務改善命令がでます)
根拠2:元社員は、顧客に電話出来ない。
社員の身分で知り得た情報は、社を辞めた時点で使用できません。
例え、親切心でも、そうです。
根拠3:マスミューチュアル生命保険会、カスタマーセンター回答
「自社店舗販売から代理店販売に販売方針を変えましたので、
店舗数が減っていることは事実です」とのこと。
保険会社も不況の影響は受けています。社員・社屋の削減は
どの会社も行っています。
根拠4:台湾のマスミューチュアル生命保険会に合併話がある
米国最大手、メットライフ社の参加に、
台湾のマスミューチュアル生命保険会は
入るというニュースがあります。
元来、投機的商品の多い、マスミューチュアル生命保険会ですから
投機筋から妙な話がでた可能性があります。
しかし、日本では外資、国内会社共に、同じ金融庁の認可の元、
保険業を営んでいます。他国の同列企業とは決算は別です。
根拠5:その販売員は、嘘を言うメリットがある
あわてた客に「今の内に○○生命に乗り換えましょう」といえます。
その社員がマスミューチュアル生命保険会に恨みがあったり、
自分で他社代理店を営むことになったら、社員時代に入手した個人情報は
営業に有利なものです。彼自身が利益を得る為に、嘘を言った可能性があります。
根拠6:生命保険協会
「マスミューチュアル生命保険会が潰れるなどという情報は無い」

以上、次回の、元社員の言動に惑わされないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/19 20:09:57

やはり嘘でしたか。
詳しく教えてもらって助かりました!
次回から気をつけます!
ありがとうございましたm(__)m

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