ここから本文です

AMラジオのバーアンテナの代わりにマイクロインダクタ(330μH)を使ってもい...

tak********さん

2011/4/1819:57:58

AMラジオのバーアンテナの代わりにマイクロインダクタ(330μH)を使ってもいいんですか?

閲覧数:
1,274
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/4/1922:31:02

バーアンテナには、電波を受ける機能と、バリコンなどと組み合わせて同調を取る(選局する)機能があります。

マイクロインダクタだと同調は取れますが電波を受ける機能は殆ど無いでしょう。

マイクロインダクタを使うなら「逆L型アンテナ」のような外付けの大きなアンテナが必要になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/kasaradio/ksrd09/TNCT/sougoukougaku/img2...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jos********さん

2011/4/1908:38:45

結論からいうとだめです。
バーアンテナは、空間の磁界がコイルを抜けることにより、電波を受信しますが、マイクロインダクタではその作用が小さいです。もちろん、公式どおりの周波数で共振します。
AMラジオの電波は地域で強さが桁違いに違い、その強い地域では聞こえることはあるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる