ここから本文です

失効したら免許番号の末尾の再発行回数は0になりますか? 再発行回数が2で恥ず...

obu********さん

2011/4/1901:48:32

失効したら免許番号の末尾の再発行回数は0になりますか?

再発行回数が2で恥ずかしいのでうっかり失効6カ月以内で末尾は0にもどりますか?

何か戻す方法はないでしょうか?

閲覧数:
4,508
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/4/1901:58:49

12桁目は紛失・汚損に伴う再交付の回数。再交付していなければ0となり、紛失などで再交付するたびに1,2と上がり、最高が9。再交付の回数が10回となると0に戻るという話もあるが、確認されていない。免許取消や(うっかり)失効では免許証番号そのものが変わり、12桁目は新たに0から始まるのだが、失効後早い時期に、再発行の手続きをとれば番号は変わらない場合があるとのこと。実は取消・失効の場合は、仮に新しい番号の新しい免許証を入手しても「旧免許証番号との結合登録」となり違反前歴などは新しい免許証に引き継がれるらしい。ただ、現実には同じ公安委員会で2紛失して2回再発行しても、末尾が0-1-1であったとの体験談も寄せられている。また、初回取得の都道府県より更新時に他府県に移住すれば0から1に変わる人もいれば0のままの人もあって、ちょっと基準が絞れない。

これを読むとケースや都道府県により違うようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2011/4/2212:03:23

再発行回数が2回で、免許番号の末尾が2、確かに恥ずかしいかも。

でも、末尾を0を戻す方法は無いと思いますし、余計な事をするのもやめましょう。

免許番号の話は色々ありますが、行政で発表されているもの以外は、殆んど都市伝説でしょう。


蛇足です。

免許の取得 原付 ー 自動二輪中型 ー 普通自動車 この時点で末尾2

さらに、大型自動車免許取得 この時点でも末尾2は変わらず。

さらに、この免許うっかり失効(6カ月以内)してしまいました。

どうなったと思います?

末尾2は変わらずに、左下にある取得の日付が、同日2段で パワーアップ!

さらに、11年後に大型二輪免許取得したが、パワーアップしたまま .....

それから6年後、普通が中型に化けたが、当然変わらず .....


これ、僕の話です .....