ここから本文です

偽善とは、一体なんでしょうか? 昨今、偽善、と言う言葉をよく耳にします。 ...

d_i********さん

2011/4/1908:51:56

偽善とは、一体なんでしょうか?

昨今、偽善、と言う言葉をよく耳にします。
募金をしても偽善、炊き出しに言っても偽善、ボランティアをしても偽善……。

なら、善とはなんなのでしょう?
偽善と善の違いはなんなのでしょうか?

閲覧数:
299
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/4/1910:27:59

募金やボランティア作業などは、まったくの善意でしょう。

被災者のためと言いながら、実は自分の満足感のためでもある、すなわち偽善ではないかと考えてしまわれるのでしょうけど、それは偽善ではありません。

親から子への愛情が無償の愛だと言いますが、愛することですでに得ているものがあるのです。勝手に得ちゃうのだから仕方ない。人のために尽くすことで得られるものも同じです。

募金も、炊き出しも、ボランティアも偽善などではありません。計算のない善意です。履歴書に書けるな、程度の思いがあったとしても、一生懸命仕事をすれば実際に得るものがあり、行為自体は被災者を裏切るものではありません。

質問した人からのコメント

2011/4/26 08:44:29

沢山のご回答、ありがとうございます!

勝手に得ちゃうのだから仕方がない。

ええ、まさにその通りだと思いました。やる側も人間だし、感情があるのは当たり前ですしね!

少し、楽になりました。ありがとうございます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2011/4/1910:42:13

ドラマGOLDでいい言葉があります。
人の善行は始めは全て偽善から。年寄りに席を譲った子供は褒められる。
誰かに親切をすると褒められるから またやる。
始まりは偽善でいい。だけどそれが いつしか 普通になる。
しないと 気持ち悪くさえなる。 誰に褒められなくとも。
やがて自然に 本当の善に変わる。
ボクはそれを聞き感動しました。

aya********さん

2011/4/1910:35:54

受け取る側の人がどう感じるか、ではないでしょうか。
与えてない、受け取ってない人が判断する事ではないと思います。

itu********さん

2011/4/1910:25:32

比重がどちらにあるかだと思います。

自己が重い→偽善。自己満足で自己都合の行動。

他者が重い→善。他人を中心に配慮しながら行動。

iga********さん

編集あり2011/4/1910:03:32

他人の内面の心など誰にもわからないだろ、それが親子でも、夫婦でも、友人でも。
結局他人のことなど解りはしなく善も偽善も無いのだと思う。
唯一ついえるのは偽善と思わせるのは人間の猜疑心からだと思う。
また純真な善は他者から見たら偽善に見えるだろうし、悪人から見れば純真な善は偽善に見えると思う。

uma********さん

2011/4/1909:53:05

偽善だろうが善だろうが、被災者にとっては助かること。
元から日本は地震が多い国なのだから、
今は無事でもいつどうなるかわからない。
今は被災者でもいつか立ち直り、
元気が出たときに…
新たに被災者になった人達を助けようとする。
お互いの思いやりだと思います。
今回、阪神淡路大震災の経験から立ち直った方たちやいろんな県民が、
東北を心配し助けようとしてくれてます。
善だろうが偽善だろうが、関係ない。
助け合う精神って大切だと思います。
じいちゃんやばあちゃんが1人で出来ないのを助けてあげたら、喜びますよ。
その喜んでくれた行為に、偽善はありません。