ここから本文です

高校生の息子、ウールの制服スラックスが原因で湿疹

may********さん

2011/4/1921:49:04

高校生の息子、ウールの制服スラックスが原因で湿疹

この春高校に入学した息子なんですが、1週間ほど前から 太もも ふくらはぎ部分に湿疹がたくさんでています。
少し痒いようです。

皮膚科へ行きましたが、乾燥による湿疹だろうということで、ヒルドイドソフトとプロパデルムの混合軟膏が処方されました。

よく考えると、高校の新しい制服が原因では?と思うんです。

今まではポリエステル100パーセントの学生ズボンでしたが、今のスラックスはウール50パーセント、ポリエステル50パーセントで 私が触ってみてもすこしちくちくします。(グレンチェック柄裏地なし)

ズボンの中になにか履けばいいと思うのですが、体操ズボンをはくと制服スラックスは窮屈だし、高校生がズボン下っていうのも・・・

ないかいいアドバイスありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/1923:38:20

この場合は、お医者様でも、治せません。
昔は、それを防ぐために、裏地をつけて、スラックスを作っていたのです。その裏地の代替品としては、夏用のステテコ、または、サッカー地の膝下まであるような短パンを、下にはけば、よいだろうとおもいます。
お試しください。

質問した人からのコメント

2011/4/22 19:50:00

ステテコの若者向け?おしゃれステテコが売っていました。生地も綿100パーセントで、サーフ柄やチェック柄とかなかなかよさそうです。これならいかもしれません、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kokihiさん

2011/4/1921:58:52

体操着のほうはとりあえず大丈夫なんですよね?
ひとまず制服を手洗い(洗濯機)に突っ込み、余計なものを洗いましょう。
そしてアレルギーの出ていないベビーパウダーを息子さんの太ももなどにはたきましょう
そして制汗スプレー(AG+など)をシューっとして
まずはいてみましょう
それでもだめなら
でしたら皮膚科医にタイシン書を書いてもらい
「制服でアレルギー反応のため発疹がでます。体操着で授業うけさせてください」
と書くのはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる