ここから本文です

家庭菜園の初心者です。よろしくお願いします。 引っ越ししたお家に小さい畑が...

anp********さん

2011/4/1923:44:30

家庭菜園の初心者です。よろしくお願いします。

引っ越ししたお家に小さい畑があり、そこで家庭菜園を始めたいと思っています。

畑には、お花やねぎ、豆が枯れたもの?…混ぜ合わさって生えている状態です。

今咲いているお花は、プランターに植え替えようと考えています。

花を植えていた畑で、食物は育てられないと聞いた事があるのですが、この土での家庭菜園は難しいのでしょうか。

難しい場合は、土を全て変えなくてはならないのでしょうか…。

教えてください。よろしくお願い致します。

補足皆さん、ご回答ありがとうございました。

今日、早速、苦土石灰と堆肥、腐葉土を買ってきましたが、元肥(8-8-8の有機化成肥料)がよくわかりませんでした。有機化成肥料と書いてあるもので良いのでしょうか…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

編集あり2011/4/2021:49:07

すみません、わかり辛い表現だったかもしれません。
袋には、有機化成と書かれていると思います。
8-8-8は成分で、チッソーリン酸ーカリの順です。
元肥・追肥共に使える肥料です。

有機化成肥料とは、有機質を成分とした化成肥料で、普通の化成肥料の8-8-8でもいいですよ^^

・・・
>花を植えていた畑で、食物は育てられないと聞いた事があるのですが

全然そんなことないですよ。大丈夫です。

まずは、枯れた花などのゴミを取り除き、苦土石灰を撒き、よく混ぜ込んで1週間ほど放置します。
その後、堆肥や腐葉土、元肥(8-8-8の有機化成肥料が使いやすいです)をよく混ぜて、更に1週間放置。
その後野菜の苗や種の植え付けとなります。

土を全部変えるなんてもったいないことしなくていいですよ^^

土づくりには年数がかかりますから、いい土になるまではある程度の年数は必要にはなりますが、上記の手順を踏めば、野菜をすぐに作ることは可能です。

質問した人からのコメント

2011/4/23 07:28:05

感謝 見つけました~(^0^)/補足にまでご回答、ありがとうございました☆草むしりや、小さい木もはえていて…畑自体がきれいになっていませんが、毎日少しずつ進めています。初歩的な質問ですみません。助かりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byb********さん

2011/4/2008:35:32

花=ダメ
と言うわけではありませんが、殺虫剤などの成分で食用(野菜)に向かないものが多くあります。
観賞用(花)の場合は、害虫がいなくなって花さえきれいに咲けば花が吸収する成分はあまり関係ありませんが、
野菜の場合は最終的に人体に入ってきます。
野菜につかえるものはその辺を考慮しています。(何に使えるかは容器に書いてあります)

花だけを育てていれば野菜に向かない薬品を使っている可能性がありますが、野菜も育てていたのであれば大丈夫のような気がします。

sio********さん

2011/4/1923:51:44

前に住んでいた人が野菜も植えていたようですので大丈夫だと思います

先ず、苦土石灰を撒き、あと腐葉土、堆肥 肥料を入れて充分耕して

ふかふかにして野菜苗などを植えて見られたらいいと思います

後は追肥をやれば出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる