ここから本文です

経営者は住宅ローンの審査が厳しいんですか?

bg3********さん

2011/4/2000:06:57

経営者は住宅ローンの審査が厳しいんですか?

身内で自営し代表者です。1200万の中古住宅を考えています。年収は320万前後ありますが確定申告は低めで先期だけ300万くらいになってます。3期共 黒字です。ローンはクレジットカードで16万を12回払いだけあります。頭金なしボーナスなしの均等払い希望です。今40歳で返済期間20年から25年希望です。バツイチで未成年の子供一人で二人暮らしです。住宅ローンを借りるのは難しいですか?

閲覧数:
1,100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/4/2113:41:18

はじめまして。

厳しいと思います。。
他の方も、おっしゃってましたが、ローンの16万は完済しておいた方がいいです。
3期共に黒字決済なのが、救いだと思いますがー・・・。


不動産会社の方も、相談にのってくれると思いますし、
アドバイスしてもらえると思いますので、聞いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_s********さん

2011/4/2316:29:14

自営業者はサラリーマンに比べ、審査基準が厳しい様ですが借り入れ額が1200万で質問者様の収入であれば大丈夫かと思います。
心配であれば、クレジットカードの16万を一括で払ってしまい、現在の他社借り入れをゼロにするのも1つの手かもしれませんね。

ken********さん

2011/4/2300:34:47

確かに自営の方は厳しめにみられます。ただ、質問者さんの場合1200万円なら銀行でもいけそうな気がします。
まず、3期黒というのは有利です。自営の方は大体ここで引っかかります。
あとは前年、前々年をどのくらいで申告しているかがポイントになります。
200万円以上で申告していれば可能性あると思います。ただ、25年返済は厳しいかもしれません。
狙い目は審査金利が低い地銀もしくは信金が良いと思います。

また、16万円のローンは引っかかる可能性大です。返さないと難しいと思います。
ローンは本当に注意した方が良いです。過去に延滞があるなんてのはもっての
ほかですが、例え延滞がなくても過去2年位の間に何件もローンを借りていると
それを借り癖があるとみる金融機関があります。 ご注意下さい。

ten********さん

2011/4/2215:40:50

銀行は厳しいですがフラット適用物件であれば大丈夫だと思います。

ka_********さん

2011/4/2011:48:02

厳しいですね。
こればかりは、銀行に確認してみないと答えは出ないと思います。
妻の実家が経営者ですが、弟が跡取りって感じで働いてて、マイホームを購入する際に審査は厳しかった様です。
貸してくれる金額が少ないので、頭金を多めに入れた(親に借りて)って聞いてます。
サラリーマンで同じ年収の人よりも、確実に低い金額しか借りれないなんてボヤいてました。
経営しているのであれば、メインバンクが有りますよね。
まずはメインバンクに相談してみたらどうでしょうか?
クレジットカードのローンは、問題視されますので、返済しちゃってください。
16万位なら返せるでしょ?
逆に、16万が返せない・厳しいとなると、家のローンなんて無理ですよね。
頭金貯めないと、厳しいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる