ここから本文です

今日も学校に行きたくないと泣き叫ぶ我が子を、先生に預けて来ました・・・ いじ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1311:52:53

今日も学校に行きたくないと泣き叫ぶ我が子を、先生に預けて来ました・・・
いじめやこれと言った大きな理由がないんだから、ただのわがままだと学校側は思っています。
私はそれだけではないと思うんですけど・・・もちろん本人ともいつも話し合っていますが、なかなか先が見えません。
半ば強制的に連れて行くのは、精神的なダメージの方が大きい気がして先が心配です。
経験者の方の意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1312:02:30

無理やり連れて行かれた口ですが、親に話せないのは親に解決する能力が
無い事を知っているからです。行きたがらないのは自分で解決する能力がないからです。
最終的には自分で適応するしかありません。
家においても処置が出来ないのなら引き篭もるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1314:10:36

経験した事もないのに、「親が悪い」だの、「家庭に問題があるだの」って、gessで回答しないでください。

私は小学校3年から3年間、クラスのあるグループの無視なるいじめで、登校拒否をした。
先生も忙しいから、見て見ぬふり。誰にも言えず死にたいほど苦しかった。

親の決断で、転校したが、いじめもなく心の傷跡が糸をほぐすように少しずつ癒されていった。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1313:50:31

なぜ学校へはいかなきゃいけないか?そういう話を落ち着いた時にお子さんと話し合ったことはありますか?
私は子供とふたりきりのゆっくりした時間に「なんで学校いかなくてはならないのか」ということを親子で話合いました。
登校拒否をおこしたわけでもないけれど。
まず、”義務教育”という法律があることを分かりやすく説明しました。
法律はルールであって鬼ごっこするときにもルール決めるでしょう?ドッジボールもルールがあるよね。遊びのルールを守れない子は一緒に遊んでくれない。
学校も行かなくてはならないルールになっている。
このルールを守らないとダメだねと話しました。
本人は低学年ですが、熱や大怪我でもしないかぎり登校しなくてはいけないことを、理解しています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1313:37:30

家庭での幼児期からの教育に問題があるんですね。
だいたい、こんなことをこんなところで聞いているようでは。
親がまともに子供の教育をしようと考えていないからですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1313:09:44

家庭内は安定していますか?
子供は家庭内が安定していないと、
外に安心して出られなくなる。っという話しを聞いた事があります。
不登校の一つの原因でもあるようです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1312:17:48

経験者ではありませんが、もしわが子だったらと仮定して・・・

休ませてみてはどうですか?
行きたくない理由はあるはずです。
休んで気持ちが落ち着いたらお子さんの会話の中から原因になっているキ-ワ-ドが出てくるんじゃないですか?

休ませている間も家の手伝いや勉強などはさせて、家庭や学校の小さな社会の中の一員であることは忘れさせないようにしたほうがいいと思います。

行きたくないものを力ずくで行かせたりすると、親子の信頼関係も崩れて、お子さんも気持ちを閉ざしてしまうような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる