日本人女性の奴隷 50万人は、本当ですか? ネット上で、50万人の日本人女性が戦国時代に輸出されたとか、裸にして手足を縛られていたとか書かれていますが、本当ですか。 フロイスのあやふやな記述から?

日本史15,269閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

13人がナイス!しています

その他の回答(3件)

22

当時、海外に戦争奴隷が売買されていたのは事実ですが、50万人というのはデタラメです。 これは「天皇のロザリオ」というトンデモ本に書かれていることで、内容の根拠は希薄・・・というか、史実に自分の「想像」をくっつけたもので、事実とは遠いものです。 まず奴隷売買ですが、これは乱暴取りなどと呼ばれ、幅広く行われていました。とくに足軽にとっては奴隷狩りは重要な収入源で、これが目当てで戦争に参加することも珍しくない状況でした。こうした奴隷は市場で売買され、かなりの数が明やポルトガル船で東南アジアや明に売却されています。 朝鮮出兵では朝鮮でもやはり奴隷狩りが行われ、東南アジアなどに輸出されました。 大名が行っている例として大友宋隣の名が出ていますが、これは天皇のロザリオに書いてあったことではないでしょうか。史料として残っているのは、ルイス・フロイスの日本史で、島津がポルトガル商人に奴隷を売買していることが記されています。 「天皇のロザリオ」では50万人の女がヨーロッパに運ばれ奴隷とされたとありますが、これは誇張にもホドがあります。というか、根拠がありません。 一応の根拠は天正遣欧少年使節について、ローマ側で書かれた記録に日本人奴隷がいることが記されているのですが、50万人などという記述も、「裸にして手足を縛られて」などといった記述も存在せず、これは作者が想像で付け加えたものです。 そもそもこの記録はローマ側がヨーロッパで読まれることを意図して書かれたものですから、印象が悪くなるような記述があるわけないのです。 天正遣欧少年使節は日本側では存在抹消されましたから、記録が何一つ残っていません。 ということで、この話は「天皇のロザリオ」というトンデモ本を発信源としたトンデモ話です。 ちなみに、物理的な話もひとつ。 戦国時代に日本を訪れたポルトガル船はおよそ100隻といいます。 100隻で50万人輸送するためには、1隻あたり5000人を収容する必要があります。 戦艦大和でも来ていたのか。 さらに言えば、日本からポルトガルまでおよそ2年半かかります。 黒人奴隷を運んだ三角貿易とはワケが違います。2年半もかけて大量の奴隷を輸送するというのは、それ自体が荒唐無稽な話でしかありません。ごく少数が、というなら不思議ではありませんけど。 検証はこのあたりでされています。 http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070830/memo それと、キリスト教禁止が奴隷売買阻止を目的としていた、というのは明確な間違えです。 当時、民衆がかなりの力を持っていた下克上の時代では、大名は戦争相手からはいくらでも搾取・奴隷化を許していましたが、同時に自分の支配領域では民衆が奴隷にされないよう守護していました。こうすることで、民衆の支持を得る必要があったためです。 奴隷の売買禁止は、すなわち秀吉が日本を自分の支配下と認識したことを意味しています。

22人がナイス!しています

7

日本の女性50万人が奴隷として輸出された・・・というのは誇張に過ぎますが、日本人(貧民層)が安価な労働力として海外に渡った(あるいは売られた)という事実はあったみたいです。当時の欧州では奴隷貿易が当然という風潮がありましたし、織田信長の小姓の中に、宣教師から奴隷として献上された黒人がいた(キスケと名付けられて可愛がられていたそうですが)という史実もあります。 豊臣秀吉が『バテレン追放令』を出してキリスト教の弾圧を始めたきっかけの1つに、宣教師を通じ日本人が海外に奴隷として『人身売買』されているという事実が確認されたと云うのも理由だとか。ですので、フロイトの数字についてはオーバーではありますが事実である可能性は高いです。

7人がナイス!しています

7

女性と限定はされていませんが、何十万人もの日本人が奴隷として外国へ売られていったのは本当です。 それを主導していたのは、宣教師と共に来日した西洋商人で、豊臣秀吉や徳川幕府がキリスト教を禁止したのは、これらを防ぐ目的があったとも言われています。 ちなみに、奴隷売買自体は戦国時代は国内で普通に行われており、義に厚いとされる上杉謙信も関東へ攻め込んで農民を捕縛して奴隷として売っていましたし、人を大事にすると言われる武田信玄も奴隷市場を開いたりしています。 逆に、残虐だと言われる織田信長は、戦国大名には珍しい奴隷売買はしない人だったようです。信長の場合は、宣教師から奴隷として献上された黒人を近習に取り立てているくらいです。

7人がナイス!しています