ここから本文です

制限酵素の名前の読み方について質問です。

cam********さん

2011/4/2012:21:29

制限酵素の名前の読み方について質問です。

BssHIIという制限酵素は、一般的になんと読むので正しいのでしょうか??

私は『ブス・エイチツー』なんかと呼んでいますが、正しい呼び方を知っている人いましたら、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,068
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/4/2013:05:18

制限酵素の名前の読み方に
「これが正式なのだ」というものはないのだと思います。
そもそもほとんどの制限酵素の名前は、
由来する生物の名前(学名)の略記に、
整理番号のようなものをつけただけですから、
どちらかと言えば、言葉よりも記号に近いものです。

私自身の経験で言えば、
アメリカの研究者はほとんどそのままアルファベットで読んでいました。
「PstI」は「ピーエスティー・ワン」という感じで。
日本では「プスト・ワン」と読む人が多いのではないかと思いますが、
母音がないので、正しい発音と言うのはそもそも無理ですね。
ただし、発音しやすい酵素の場合はそのまま読むこともありました。
たとえば「EcoRI」「BamHI」なら、
それぞれを「イースィーオー・アール・ワン」
「ビーエイエム・エイチ・ワン」と読む人もいれば、
「イーコ・アール・ワン」「バム・エイチ・ワン」と読む人もいました。

「BssHII」ならば、母音がないですから、
「ビーエスエス・エイチ・トゥー」で良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/20 13:27:32

成功 ありがとうぞざいました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

でくさん

2011/4/2012:27:10

化学カテのほうがいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる