ここから本文です

肋骨と首の捻挫の質問です。 先日、階段で滑り激しく転げ落ちてしまいました...

ani********さん

2011/4/2017:25:04

肋骨と首の捻挫の質問です。

先日、階段で滑り激しく転げ落ちてしまいました。
次の日全身が痛み、接骨院と外科を受診しました。

最初に接骨院に行き、首は捻挫・背中やお尻は打撲と診断され自宅に戻りましたが、痛みから骨のことも心配になりその日の内に接骨院に紹介状をお願いし、外科へ直行しました。

外科ではレントゲンを大量に撮り、結果は首は同じく捻挫でしたが肋骨はひびか骨折(医者にひびなのか骨折なのか何度も聞きましたが答えは曖昧でした;)と言われました。
肋骨バンドも装着させられました。

その帰り接骨院へレントゲンを持参し話を聞いたところ、肋骨の件はレントゲン写真と再度痛む場所の確認をすると先生は(??)でした。

そこでお願いします。

・肋骨のひびや骨折はレントゲンでも分かりにくいのでしょうか?

・肋骨のひびや骨折は安静にしていないといけないのでしょうか?

・首の捻挫も安静にしていないといけないのでしょうか?

・また上記が安静の場合、どのくらいの期間安静にしていれば早期完治に向かうでしょうか?


真っ皿な素人で大変申し訳ありません。

尚、これからの治療は接骨院にお願いするのですが、何かアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
1,588
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2011/4/2020:29:40

1,肋骨の半分は肋軟骨というところでレントゲンには写りません。そこを損傷していれば、わかりにくいです。なお、ひびも骨折も、臨床的にはそう変わりません
2,安静にしていないと痛いだけです。また治りも悪くなります。
3,首の捻挫も安静が必要です。電気治療もあまりよくありません(というか、意味ありません)。ある程度動くようになれば、むしろ痛くない程度に動かしていく方が早いという医師もいます。
4,骨折、ヒビに関しては、医師の同意がないと接骨院では施術できません。

質問した人からのコメント

2011/4/21 19:30:23

降参
分かりやすく丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。

安静に過ごし完治を目指します。

「肋骨骨折 完治期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる