ここから本文です

◆◆◆地震に強いハウスメーカーランキング、地震に強い住宅メーカーランキングを教え...

meriannuさん

2011/4/2018:03:32

◆◆◆地震に強いハウスメーカーランキング、地震に強い住宅メーカーランキングを教えて下さい。耐震強度に優れた住宅会社、ハウスメーカーを教えて下さい

閲覧数:
204,373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2019:59:45

住宅アドバイザーの藤間先生のサイトが役立ちました⇒http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%8...

質問した人からのコメント

2011/4/20 21:31:11

感謝 ありがとうございました!!
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akn12252さん

2011/4/2020:09:27

そんなランキングなど公表したら、下位のメーカーには死活問題になるから発表するはず無いでしょう。
耐震強度の認定程度なら、国土交通省あたりのサイトに出ているかもしれませんが。
三十年ほど前に、宮城県沖地震があった後に、ほとんどのハウスメーカーが実物大の耐震試験を鹿島建設の研究所で実施したのも公表されなかったはずです。
オフレコだそうですが、その後研究所で家を新築した人の四割がセキスイハイム、三割が積水ハウスだったそうです。
但し、最初の方が書かれているように、地盤が悪げればしょうがありません。土地の選択にも、知識が必要です。私が家を購入した時は、地形や地盤柱状図を確認してから考慮しました。

asitayukuzoさん

2011/4/2018:36:34

どれだけ金かけても、大津波でコンテナが直撃すればいちころ。運も大きいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/4/2018:31:22

ランキングは知りませんが

女川の瓦礫の中で見たのは積水の2階建て。
隣の重量鉄骨が引き潮で鉄骨(H鋼の柱)がひん曲がって全壊なのに、形は残っていた。
向かい側は2階の屋根に他の家が乗っていた。

同じ女川で在来木造の海側に消防車が流れ込んで滅茶苦茶の建物。崩壊せず。立って居ました。柱もかなり失ってはいましたが。=地元の大工が建てた建物。

別の例
石巻漁港。
トラックや船が流されて滅茶苦茶。
町の中に船が居ました。
その中で1階の半分ほどを失いながらも崩壊しないで持ちこたえた木造住宅があった!!!=大工が根性入れて建てたのは間違いないです。

やはり。「壁の多い建物」
盛り土でないしっかりとした地盤。

必要なのは「地盤調査」
耐震壁量=部屋が暗くなりやすいから女性には嫌われやすいですが。


凄かったのは

女川の廃墟と化した漁港に鯉のぼりの鯉が泳いでいました。誰かが飾ったのでしょう。この地域は必ず復興するはず。

ちゃんとした軽くない人に相談して「壁の多い建物」が強いと考えます。
30年以上、建設業界に居ました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。