ここから本文です

今年の11月に沖縄で挙式する予定です。 参列者は家族だけで6~7名になると思いま...

sab********さん

2011/4/2100:18:39

今年の11月に沖縄で挙式する予定です。
参列者は家族だけで6~7名になると思います。 希望の教会はアリビラグローリー教会なんですが、色々口コミ等見ていたら厳粛な雰囲気の教会だと多々ありました。
そこで参列者の服装なんですが、男性はかりゆしウェア(アロハシャツ?)を着てほしいな…と思っているんですが、どう思いますか?その場合女性の参列者はどんな服装をしたらいいでしょうか?
せっかくの沖縄での挙式なのであまり堅苦しい式にはしたくなくて…
挙式が終わった後、ホテル内で家族だけの小さなパーティーみたいなことをしたいと思っているんですが、私はウエディングドレスを脱いでムームーみたいな服に着替え、旦那さんにもかりゆしかアロハに着替えてもらおうと思っているんですが…変ですか?
ハワイならともかく、沖縄でアロハシャツやムームーってどうなんでしょうか?

ご意見お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrh********さん

2011/4/2200:27:46

男性はかりゆしウェア(アロハシャツ?)を着てほしいな…と思っているんですが、どう思いますか?

かりゆしは立派な正装ですよ。沖縄での結婚式には、ほとんど見られるスタイルです。礼服を着ているのは本土から行った方々でしょう。
お二人の納得のいく結婚式にすべきです。一生に何度もやるものではありません。しきたりや礼節は宗教がらみのものが多く、その土地によっても違います。沖縄の風習を取り入れることは、素敵なことだと思います。きっと素晴らしい結婚式になりますよ。
おそばきながら、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

質問した人からのコメント

2011/4/27 12:29:03

感謝 一生に一度の事なので、納得のいく結婚式にしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2011/4/2316:22:13

そうですね。楽しみにしておいますね。
ネットでいい店を紹介します。
気に入るドレスの写真を提供して、完璧に作れます。
一度見てください。
それにウェディンドレスとかカラードレスとか全部サイズオーダーです。
値段も安くて、上質だと思います。
参考していただければ嬉しいです。
http://item.rakuten.co.jp/maryannbridal/ld0166/

そうですね。楽しみにしておいますね。
ネットでいい店を紹介します。...

hmt********さん

2011/4/2107:21:13

昨年、アリビラの教会での結婚式に参列しました。

新郎新婦と両親、兄弟のみの式でした。

新郎新婦からかりゆしウエアで参列下さい。とのことだったので、主人はかりゆし、私もかりゆしのワンピースを着ました。

沖縄に着いて、すぐに参列者、新郎新婦みんなで国際通りに買いに行きました。

新郎新婦から主人のパンツはジーンズやチノパンでもいいと言われてたので、結婚式ですが、かなりカジュアルな服装での参列でした。

参列者がご家族だけなら、着る物をどんな風にするか詳しく決めて貰えると、参列者は楽です。

かりゆしに何を合わせるか悩みますから。(パンツや靴)

かりゆしでパーティーは良いと思います。
うちはかりゆしでBBQしました。

沖縄らしい結婚式になればいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

編集あり2011/4/2103:34:46

「アリビラグローリー教会 かりゆしウェア」でGoogle検索をして、左の帯の画像をクリックすると、かりゆしウェアで参列されている方々の写真が表示されます。

そちらを参考にされては如何でしょうか。
大抵は、男女ともかりゆしウェアで参列されているようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1SKPL_enJP424JP424&biw=1...

ちなみに、かりゆしウェアが参考にしたアロハシャツは、ハワイでは冠婚葬祭にも使われる男性の正装です。
沖縄の式場で着ても何の問題もないでしょう。

aqw********さん

2011/4/2100:27:17

あのセレモニーでない行為をするなら何も結婚式などする必要ないでしょう、披露宴だけで良いでは無いですか、
セレモニーはしきたりです、文化です、それが無いなら、
人間社会のはみ出し者です、
マトモナ家庭は築けませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる